人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

我が家に2匹のネコが遊びに来ます。
(野良さんです)
寝る場所などを用意してあげたら毎日2匹で寝に帰ってくるようになりました。
行動をいつも一緒にしているのですが
この2匹の関係は何なのでしょうか??
*両方とも♀です
*若いのとややお年寄りです
*茶トラと茶/白です
*他のネコが来ると追い払います。
(2匹だけで一緒に生活してるようです)
ネコに詳しい方よろしくお願いします

●質問者: colo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ネコ 年寄り 我が家 毎日 野良
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toshiroh
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083296448#

我が家に2匹のネコが遊びに来ます。 (野良さんです) 寝る場所などを用意してあげたら毎日2匹で寝に帰ってくるようになりました。 行動をいつも一緒にしているのですが .. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

その猫たちは親子でないでしょうか。

うちにも野良出身の姉妹猫がいますが、いつもいっしょです(白と茶虎)。もう1匹後から来た血縁関係のない猫は、最初そばに寄らせてもらえず。10年くらい経って最近ようやく同じ部屋に居させてもらえる感じです。

でも、くっついて寝るようなことはありません。

やはり、生存本能から、くっついて寝るような関係は、よほど長く暮らしているか、血縁関係なのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど〜親子かもしれないんですね、、。

(今もウチの庭でくつろいでる2匹でありますが)

ダンボールにバスタオルを敷いてあげてるんですが、ぴったりとくっついて寝ておりまして。

見ていると癒されます。


2 ● へびちゃ
●18ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

姉妹か親子ではないですか。

うちの実家には1年ほど前まで他人猫同士が一つ屋根の下で暮らしていましたが、かなり仲が悪かったです。

一方、知人の家の親子猫と、夫実家の親子猫はいつもくっつきあって一緒に行動していてとても仲が良いです。

ただ、数年前までうちに食事しに来ていた野良猫は、全然親子でも兄弟でもない他人猫をうちに連れてきては一緒に食事をしていたので、絶対そうだとは言い切れませんが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が聞いたことのある話だと

自分の命残り少ないと感じると自分の友達のネコに餌場を紹介して去る、、、というそうです。

むむむ、ウチに来るネコがそれほどお年寄りではなさそうなので、、やはり親子か姉妹でしょうか。


3 ● masal
●18ポイント

http://www.g-com.ne.jp/~satoma/neco/010503/

2001/05/03 りぐさんちのねこ+蒲田ねこツアー 2001春

100%親子ですね。

男の子なら必ず離れていくのですが、母娘はいつまでも一緒のことが多いです。

◎質問者からの返答

そうなんですか〜!

男の子は一緒にはいないんですね〜

ここで新たな疑問が、、。

別々に生まれた姉妹が一緒ということは考え難いんでしょうか?(野良さんだからパパが違うだろうなあ)年は離れてるように見えるんです。

ウチの2匹、、、。

じゃ、やっぱり親子かな?


4 ● nekotas
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083296448

我が家に2匹のネコが遊びに来ます。 (野良さんです) 寝る場所などを用意してあげたら毎日2匹で寝に帰ってくるようになりました。 行動をいつも一緒にしているのですが .. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

行動をいつも共にしていること、毛の色が同じ遺伝子を持っていること、2匹がメスで年齢に開きがあることから、親子の可能性が一番高いと思います。

血縁関係のない猫同士でも長い間生活を共にすると仲良くなるのは確かですが、毛色から考えると遺伝とも思えますので親子と考えるのが自然かと思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういえば、一緒に寝てる時に年寄りのほうが

若い茶トラの背中を毛づくろいしてあげてまし

た。お母ちゃんなのか、、。

私なりに納得いたしましたので終了します

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ