人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてな週間アクセスランキングについての質問です。
一般のランキングって、例えば、
圏外→8位→6位→3位→1位→2位転落→6位転落→9位→圏外脱落
のように、トップに上り詰めてから、少しずつ順位を下げて、圏外に落ちると思いますが、
はてなのランキングは、トップから突然消えてしまいます。
この集計方法の謎解明もしくは、独自のルールを教えてください。

●質問者: dalian3
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:はてな アクセス ランキング ルール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● muy
●0ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

週間アクセスランキングなのでこの期間に1回だけ集計を行い、その期間外に行われていた質問は集計に入れないからではないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答の意味が分かりません。よく分からない人は、推測で答えないで下さい。

一日に6回、午前0時、4時、8時、正午、午後4時、午後8時に、週計結果が発表されます。


2 ● hannibal
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

毎週カウントをリセットして集計しているからだと思います。過去の蓄積がないので前週の最初にどっとアクセスがあって週の終わりには減ってるとき、その前週では1位にはなれますがその次の週ではもうアクセスがほとんどないので一気に落ちてしまうということが起こるんだと思います

◎質問者からの返答

申し訳ありませんが、っこの回答を見ても、説得力を感じません。

毎日6回発表しているのですよ、つまり毎日6回集計していると思うんですよね。

と言う事は、例えば今日(5月3日)の正午の発表は、

4月26日(月)正午から5月3日(月)正午までの、正味7日間(168時間)のアクセス数と

見るのが普通だと思います。 と言うことは、午後4時の発表は、

4月26日(月)の午後4時から5月3日(月)正午までの、正味7日間(168時間)となり、

4月26日の正午から午後4時までの4時間分のデータが削除され、5月3日正午から午後4時ま

でのデータが加えられるの普通です。

そう仮定した時に、僅か4時間のデータの入れ替え、つまり(4/168=2.4%)僅か2.4%のデータの

入れ替えによって、トップからいきなり10位圏外に脱落するとは考え難いのです。

しかし、これまでのランキングの挙動を見ていると、1位から2、3位に転落した例はなく、1位

の座を失うと、即座にランキングから消え去っています。

つまり、はてな週間アクセスランキング特有のルールが存在するのではないかと疑問を持ったのが

この質問の理由です。ヘルプにも「良くある問合せ」にも書いてありません。

はてなスタッフでも結構なので、回答お願いします。

ここで、有効な回答が得られない場合には、改めて、「はてな質問箱」に質問します。


3 ● inelsur
●40ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:Nnm8zVZmoqoJ:www.hatena.n...

なるほど、確かにそういうのには気付きませんでした。

では、こちらの昨日のはてなのキャッシュを。

この日の週間アクセスランキングは、4/25〜5/02となっています。

この日にアクセスランキングに載っているのは、どれも上記期間の間に質問されたことばかりです。

試しに、今日のアクセスランキングを見てください。25日に質問されたものは全部消えているはずです。

つまり、週間アクセスランキングとは

「前一週間の間でアクセスが多かったものランキング」

ということになります。

◎質問者からの返答

なるほど、ランキングに登場する権利は、その期間内に出された質問に限るという訳ですか。

現象面から判断すると、そういうことは言えそうですね。

古い質問を、多くの人がが興味をもって、アクセスしたとしても、ランキングには、反映されない

と言うことになりますね。


4 ● Lee7
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083555274#

はてな週間アクセスランキングについての質問です。 一般のランキングって、例えば、 圏外→8位→6位→3位→1位→2位転落→6位転落→9位→圏外脱落 のように、トッ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

されてから1週間以上たった質問はアクセスランキングから除外されるからではないでしょうか。

たとえばこの質問がランキングで1位まで上り詰めたとします。その経過は

圏外→8位→6位→3位→1位

となりますよね。で、1位になった後に1週間たつとそのままランキングから除外されるわけで、すなわち圏外へ突然消えるとなるわけです。

◎質問者からの返答

3番目の方と同じ考えですね。沿うかも知れません。


5 ● aki73ix
●2ポイント

http://www.google.co.kr/

Google

説1.

アクセスIDを調べて同じIDがアクセスしても一定数以上カウントしないのではないでしょうか?

ランキングに入ると、質問を見てなかった人もクリックするので上位に入りますが、ピークに達した後は、一見さんがいなくなるので急速にランキング外に出てしまうわけです

2.質問を見るのは、質問がアップされた時がピークであるために質問がアップされて1週間後がちょうどピークで、1週間を過ぎるとピークだったアップされたときの集計が外れるので、急速にランキング外に出てしまうのではないでしょうか?

例:集計期間が4期の場合

期間A 100

期間B 30 80

期間C 20 40

期間D 15 30

合計 165 150

期間B 30 80

期間C 20 40

期間D 15 30

期間E 10 20

合計 75 170

◎質問者からの返答

aki73ixさん、回答ありがとうございます。

でもちょっと異論があります。

説1)について

私も分からないけど、クリックする人って、ゲストさんが圧倒的に多いと思うんですよね。する

と、ID管理をすれば、数多い「ゲストさん」が1票ににしかならない。だから、恐らくID管

理はしていないだろうと。(推論です)

説2)について

回答2のコメントに書いたことですが、データの入れ替えは4時間毎で、1週間の168時間に

対して僅か2.4%の入れ替えにしかなりません。 その結果、例外なくトップから圏外に落ちるとは

考えられません。

得票数とは別の因子によって、強制的に除外されると考えるべきです。

そういう観点から、3番、4番の回答に説得力を感じます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ