人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカでは携帯メール(英語圏では「SMS、テキストメッセージ」)がまったく人気がないのはなぜなんでしょう? ヨーロッパやアジアでは頻繁に利用されているというのに。どんな文化的/経済的/技術的/マーケティング的/その他、の背景があるのでしょう?

●質問者: wutakamille
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:SMS アジア アメリカ テキスト マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Idea-Marathon
●5ポイント

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

上記はダミーです。

私はアメリカ人は携帯の小さな画面を読むのも、片手でキーボードを入力するのも、好きではないからと思います。

◎質問者からの返答

ん?重複投稿かな?


2 ● E-Pochi
●15ポイント

http://db.bunkanken.com/journal/journal_data.php3?id=13

参考になるか判りませんがURLを参照くださいませ。

あと、携帯電話が比較的高価であること、携帯通話料が送信・受信の両者に掛かることもあるかもしれないですね。

◎質問者からの返答

両者にかかるというのは大きいかもしれませんね。相手も課金されるとわかってると気軽に送れません。


3 ● kanetetu
●15ポイント

http://www.ymg.urban.ne.jp/cgi-bin/josame/edforum/wforum.cgi?no=...

アメリカPDAの普及とあとは、日本はNTTが携帯端末をしきっているので、PDAが普及しないんですね。

◎質問者からの返答

はるほど、アメリカではPDAの普及率が高いのですか。でも子供や主婦や女子高生がPDAを持ち歩いているとは思えないし、アメリカ人だって一日中パソコンに張り付いてるわけじゃないですよね?パソコンメールだと、パソコンのあるところにいないとやり取りができません。日本やヨーロッパみたいに、気軽に「あのさ〜」って感じにメール送りたくならないんでしょうか。


4 ● auctiondiary
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

マーケティング的な要素が大きいと思います。最初は使う人いないだろうと思われていましたので、商品もシステムもありませんでしたが、実際サービスが始まると結構受けがよかったみたいです。まだ始まったばかりなのでという方が大きいと思います。

◎質問者からの返答

北米ではまだ始まったばかりなのですか?なにかその件に関するサイトをご存知なら教えていただけると助かります。


5 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.nokia.com/

Nokia - Nokia on the Web

友達に、アメリカの携帯見せてもらったんですが、ゲームとかはついてるんですけど、メールの操作が非常に面倒で使いにくかったです

連絡取るなら、電話かけちゃうんでしょうね、そういえば、アメリカ人って日本と比べて、文盲の人が多いから、メール出しても読めない人が居るんじゃないですか?

◎質問者からの返答

最初からメールの機能がついてないんですね。とするとやっぱりマーケティング的理由なのかな。

文盲が多いとは知りませんでしたが…でも簡単な文章くらい打てるような気が…??


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ