人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国籍のここがよい、というところを教えてください。

現在二重国籍の資格を保有している息子は、日本国籍か欧州籍化のどちらかを選ばなければなりません。日本政府はいざという時、無責任無能ですし、やはり欧州籍の方がよいでしょうか・・・・

●質問者: hal44
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:二重国籍 日本国籍 日本政府 欧州 無責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● wutakamille
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/campaign/2004-oj...

オーストリアのページ

はっきり言って何も思い当たりません。日本より政情不安定な国の国籍と秤にかけるならともかく、先進国との二重国籍だったら、今後おもに居住するであろう環境を考えて決めるのがいちばんではないでしょうか。

>日本政府はいざという時、無責任無能

私も最近それが気になっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですか・・・とはいえ心情的な部分もありますし、何かないのでしょうか・・・


2 ● lkj
●15ポイント

http://www.alis-kebab.com/maryam/haft-rang/haft-rang03.html

Haft-rang03

国によっては日本国籍を所有してもイランの場合は国籍を失わないことも。一度日本国籍を失うと再取得するのは非常に困難ですので慎重に。日本国籍でないと「選挙権」とか「職業の選択」もありますので日本に永住されるのであれば、日本国籍で無難と思いますよ。

◎質問者からの返答

日本の側が、二重国籍を禁じているのです。日本がもう少し寛容な国になって、二重国籍を許してくれれば一番よいのですが・・・


3 ● taka_p
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

日本を中心に生活するならば、日本国籍を選んだ方が外国籍を選ぶよりもずっと有利なのはいうまでもありません。

仮に22歳を過ぎて国籍選択をしなくても、特に実害はないので最終的には全てを本人に任せるべきでしょう。

ただ、今の日本国籍を有していない宙ぶらりんの状態が続くのは褒められることではないのは確かです。

◎質問者からの返答

そうですね、本人次第ですね。


4 ● haluomi
●15ポイント

http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/marine.html

イラク兵役を拒否した海兵隊員

URLはダミーです。すみません。

どちらがよいかというのは

お子さんの考え方などにも大きく左右されるので

何ともいえませんが

日本国籍の場合、「兵役」がないという利点はあるんじゃないでしょうか。

(まあ未来永劫徴兵がないとは言い切れませんが)

◎質問者からの返答

最近の成り行きを考えると、実はそこら辺も日本の非常に不安なところではあるのですよ・・・


5 ● Calera
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/daisanjuusandai

二重国籍論

上記URLは内容がご質問とはちょっと異なりますが、韓国国籍との二重国籍についての意見が出ております。

こちらにも出ているように、やはり日本を離れないのであれば、日本国籍の方が良いのではと思います(その地で生活をするならその地の国籍取得をしていることは絶対的に有利かと思うので)。

欧州事情はよく判りませんが、「隣の畑は・・・」という所もあるのではないかと考えます。

いたずらに欧州が良いという欧米偏重の傾向もどうかと思います。

その辺については、周囲の方のご意見(特にもう一つの国籍を取得されている方)を参考にして、最終的にご子息が決められる様にした方が良いと思います。

ところで、質問者に質問するのも変ですが、二重国籍の取得を永続的に認めている国があるのでしょうか?

税収などの問題、出入国の問題などから認めている国は無いのではと思うのですが・・・

◎質問者からの返答

欧州各国、それにアメリカ、オーストラリア、カナダのような出生地主義をとる国はどこも二重三重国籍の永続保持を認めています。’二重国籍論’ザッとですが、拝見しました。まるで、犯罪のような扱いで、吃驚しました。国民は保護するものというより、管理するものという姿勢が、全面にでていて、恐ろしいものだと思いました。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ