人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

起きてから1、2時間、乱視のように物が二重に見えることがあるのですが、原因は何なのでしょうか。病院に行ったほうがいいですか?
(根拠なしにとりあえず行ってみれば?といった解答はナシでお願いします)

●質問者: fukoich
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:乱視 病院
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yumeneko
●15ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020708sr33.htm

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自然に治るかもしれないが、病院で見て貰ったほうがいいのでは・・・

◎質問者からの返答

近くを見るときも同じだし、斜視や目が内側に寄った状態にはなっていないので、複視とは違う気がします。


2 ● yumeneko
●15ポイント

http://www.ohashi-eye.jp/byouki/hakunaisyou.html

目の病気について

白内障の恐れがあります

私の友人もこれで視力を失いました

できれば病院へ早くいったほうがいい

◎質問者からの返答

うーん……


3 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.kamio.org/pamphlet/305.html

耳鼻咽喉科の病気・検査および治療/めまい

【脳循環障害(椎骨脳低動脈循環不全症)】

脳の血流が不足して、めまいに関係する小脳、脳幹の機能が悪くなって起こります。めまいの他に、下がもつれる、物が二重に見える、手足がしびれるなどの症状が起こることもあります。激しい頭痛や意識不明などがあると脳出血が疑われます。

その他に脳腫瘍、頭部外傷、薬物による内耳障害、起立調節障害、過呼吸症候群、筋収縮性頭痛、心因性などが原因となって起こるめまいがあります。

睡眠時に枕の形に無理があって首に負担がかかっていませんか?首が圧迫されて脳への血流が不足しているのかもしれません。

起きたとき限定なようですから、二十二ものが見えたとき、目が覚めたらどんな状態で寝ていたかチェックしてみると何かわかるかもしれませんよ

◎質問者からの返答

一応チェックしてみます。ちなみに目眩等はありません。


4 ● surfersparadise
●20ポイント

http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_10.html

乱視のメカニズムから言うと、角膜に起因する症例が最も多いのです。

この症状が、「毎日」「1、2時間限定」で起きるのだとすると、

うつぶせ寝、もしくは、腕を目に当てる(乗せる)寝癖がある場合には、水晶体が圧迫されて、

屈曲率が変化していることもあり得そうです。

ただ、ランダムな時間にこの症状が出たら、原因は角膜なので専門医にご相談されることをお勧めします。


5 ● takurouvvv
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/takurouvvv/

拓郎日記

僕もありますけどなんともなってないんで

いいんじゃないですか??

◎質問者からの返答

仲間発見!

確かに実害はなうんですよね。

せいぜい朝の新聞が読みにくいくらいで。

この症状は1年以上前からなのですが、コンタクトの定期検診で再検査になったことはありません。急ぎではなさそうなので、次の検査の時にでも一応言ってみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ