人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows用ツールを探してします。一つのウィンドウに幾つもWebページやテキスト、グラフィックを配置でき、これを複数セット保存できるというものです。
用途としては、調べ物をしているときにあちこちにサイトのページをIEで開いたり、ローカルにあるテキストや図(グラフィック)を開いたりしています。また、それらは見やすいようにウィンドウを配置しています。これらの状態を次の作業を再開するときのために保存しておきたいと考えており、良いツールがないか探しています。
ツールのイメージとしては次のようなものになるでしょうか。
A) DTPソフト型。ツールのウィンドウ(仮想的な用紙?)の上に、サイト(ブラウザ)やテキスト、グラフィックを配置していく。サイトやテキストなどは、データそのものではなく、URLやファイル名として保持しているため、元のサイトやファイルの内容が更新されれば、反映される。
B) 高機能(タブ型などの)ブラウザ型。MDI形式のブラウザで、Webページを子ウィンドウとして複数表示できる。テキストやグラフィックは、ブラウザの機能で表示する。子ウィンドウの位置や表示していたURLをまとめてセーブ、ロードできる。

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DTP IE URL Web Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●20ポイント

http://www.microsoft.com/PRODUCTS/info/product.aspx?view=36&pcid...

Windows Marketplace

MS OneNoteがほぼ条件を満たしていると思います.

ただ,ブラウザではないので,ウェブページ等はIE等で表示する必要があります.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

OneNoteってそういうソフトだったんですね…初めて知りました。

紹介ページからは、Webページの表示がどうなるかがよくわかりませんでした。ページの内容をノートにコピーして貼り付けられる仕様だと、ちょっと使えません。

参照するWebページは画面上でも数十ページあるため、貼り付けたノート上でもスクロールバーつきで一部だけが表示される仕様になっていたほしいです(要するにWebブラウザがそのまま張り付いてるのが理想的)。欲を言えば、ページ内のスクロール位置も覚えていてくれると便利です。

他のソフトについての情報もお待ちしています。


2 ● snitch
●20ポイント

http://www.jp.opera.com/

Opera browser | Faster & safer internet | Free download

Operaはどうですか?

タブの状態はセーブ・ロードできます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問分のB)タイプのようなソフトですね。Operaは名前は良く聞くのですがいままで使ったことありませんでした。試してみます。

IEのコンポーネントを使ったソフトで同様のソフトは他にありませんか?


3 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032796.html

Vector:Virtual Desktop for Win32 (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

A)起動ソフトの中身までは難しいですが、ある程度初期設定できます

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215499.html

Vector:XenoWindow (Windows95/98/Me / ユーティリティ) - ソフトの詳細

A)多機能ですが、同上です

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

日常的に新しいウィンドウ配置のセットが増える(1つの調査対象に1セット)ので、仮想画面ソフトの初期設定で実現するのは大変すぎるように感じました。

ただ、xenoを試してみたところ使い勝手がよかったので、これはこれで使ってみようと思います。


4 ● kurashige
●20ポイント

http://www.sage-p.com/svgcats2.htm

OneNote は高すぎる! と思ったあなたに贈る… SVG Cats 2

デジタルスクラップブック SVG Cats 2はどうでしょうか?もともとONE Noteのフリー版をつくろう、という試みみたいです。ご希望のような仮想的な紙の実現ができます。一度見てみてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

SVG Cats 2は資料をまとめるのに便利そうですね。

キャプチャした画面をぺたぺたはれるのと、URLやフォルダを配置してランチャ的に使えるのが使いやすそうです。

ただWebページについては、一部分だけの貼り付けになってしまい、ページ全体をみるにはそこからブラウザを呼び出す必要があると理解しました。この方法では、開いたブラウザの位置は制御されないため、毎回ブラウザ位置を調整しなければならず面倒です。ちょっと今回の探しているツールとは想定される利用形態が違うようです。


5 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202038.html

Vector:Lunascape (Windows95/98/Me / インターネット&通信) - ソフトの詳細

B)タブブラウザ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se253315.html

Vector:Sleipnir (Windows95/98/Me / インターネット&通信) - ソフトの詳細

B)人気のあるタブブラウザ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se249395.html

B)シェアウェアのタブブラウザ

http://www.mozilla.gr.jp/

もじら組

B)モジラもタブブラウザです

http://www.manoeuvre.net:8080/wiki/index.php?SpartanZ%2F%B7%C7%B...

http://www.manoeuvre.net/

MDIブラウザの後継

ちなみにわたしはスレイプニルとMDIブラウザとMozillaを使ったことがありますが、スレイプニルが使いやすかったです

◎質問者からの返答

たくさんタブブラウザを紹介していただきありがとございます。

とりえあえず、スレイプニルを使ってみました。新しい子ウィンドウでページを開くといた操作もできるのでよさげです。セッション管理もわかりやすい。

ところで、スレイプニルにウィンドウをMDI内に並べて表示することはできますか? 現状では、ウィンドウに関するメニューがディゼーブルになっていて使用できません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ