人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分で運営しているサイトのサーバなんですが、データセンターに移そうか今までどおり自宅に置いておこうか悩んでいます。冗長性とかは考えないで、回線についてのみ考えた場合、どの程度の規模のサイトならデータセンターに移すのが妥当でしょうか?

●質問者: witchigus
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サイト サーバ データセンター 回線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● takeos
●50ポイント

データセンターのメリットは回線の冗長性を考慮しないのであれば、設備(電源・空調)の維持にあると思います。回線の太さのみであれば移行するメリットはないと思いますよ。ただし自宅で引ける回線の限度を越えた場合(Bフレッツで不満な場合)にはメリットがあるでしょう。

移行する場合はすべてリモート操作になりますし、リモートが効かない場合にどこまで回復作業をやってもらえるかにより価格も準備(手順書とか)も変ります。そのあたりを考慮されたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

多少落ちても大丈夫な場合は自宅でも十分ってことですね。


2 ● zanjibar
●50ポイント

http://www.sakura.ad.jp/services/server/

SAKURA Internet // さくらインターネット:サービス

規模よりも、安定運用が優先されると思います。

自宅だと、停電とか、まちがって電源きるとか

いろいろトラブルあります。ただ、帯域的には、

光にすると、データセンターよりも太い場合も

ありなんで、なんともいえませんが、

なお、

価格的にも、サクラなら、月額1万円です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私の場合、サーバはあるのでハウジングになるようです。

以前ここで月額1万円で専用サーバを借りていたのですが、落ちても自動で再起動をかけてくれず、いつも電話で連絡して再起動してもらってました。

今はどうなんでしょうね。


3 ● urushi
●0ポイント

http://lolipop.jp/

ロリポップ!レンタルサーバー - 容量1GBで月額263円のナウでヤングなレンタルサーバー

全部で300MBとか越す容量だったら移したほうがいいと思いますね。移すのでしたら下記のURLの「ロリポップ」というレンタルサーバがいいと思います。

◎質問者からの返答

HDDの容量は関係ないわけですが・・・。

しかもa8.netってバナー広告会社ですね。

鯖屋の宣伝・広告等は勘弁して下さい。


4 ● mmanabu
●100ポイント

http://www.hitachi-skss.co.jp/idc/host.html

下記データセンタに限らず、1回線を他ユーザとシェアリング(帯域保証されています)するサービスがあり、個人で運用されるよりずっと安価だと思います。

現在の使用帯域から回線料を計算し、データセンタの提供金額と比べるのが良いのではないでしょうか。

IDCに資料請求・問い合わせするのが良いと思います。

http://www.poweredcom.net/service/internet/ichiran.html

パワードコム | KDDI株式会社

http://internet.impress.co.jp/idc/

データセンター完全ガイド | 国内100社以上のデータセンターを検索・見積

◎質問者からの返答

まさにこういう回答がほしかったんです。

ありがとう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ