人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

苗字や名前の読みは、好き勝手に変えていいというか、戸籍には読みが登録されていないという話を聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう。

●質問者: edrad
●カテゴリ:生活
✍キーワード:勝手 名前 戸籍 苗字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● xeno_com
●13ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nazuke/todoke.html

出生届

こちらはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

できないということですね。


2 ● hate04
●13ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

知人が、事情があって、名前の読み方を変えるのに理由とかなど大変だったとのことです。ですから、名前に関しては読み方が登録されていると思います。

◎質問者からの返答

おおもとには登録されているけれど、ほとんど表には

出てこない。おおもとを変更するには、通常のいわゆる名前を変更する手続き同様に簡単なものではないと。


3 ● kazooo3
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/03October.htm

本当です。

珍しい苗字で、よく誤読されるのでその誤読される方の苗字で銀行口座を開設して問題無く開設出来たそうです。

戸籍も住民票も免許証も読み仮名はありません。パスポートにはありますが。

まぁ、例えば「木村」で「さとう」と読ませるのは無理でしょうから珍しい苗字か誤読可能な苗字以外の人は無理でしょうけど。

◎質問者からの返答

表面上は問題はあまりないけど、実際に変更はできないということでいいのかな。


4 ● ryohu
●12ポイント

http://www.selfdoctor.net/

セルフドクターネット|健康美を願う人のための情報サイト

私の子供の名前を付ける時の実体験です。

初めにつけようとした名前が、日本では使われていない漢字で、

市役所から、ダメだと却下されました。

それでも、主人がどうしてもその名前にしたいために、何度も通ったのですが、認めてくれず、しまいには、

「似た様な漢字で付けてくださいよ。

漢字が日本にあるものでしたら、当て字でどんな読み方でもいいですから」と言われました。

つけたかった漢字と似ている漢字があるのですが、読み方が全然違うので、迷っていたのですが、今は、かなり当て字で名前を付ける人が多い。

と戸籍係の人が言っていました。

当て字がかなり増えているので、読みも登録されていると思います。

◎質問者からの返答

命名については、1の回答の方が提示したページが正しければ、違う役所にいけばどうにでもなるわけですねぇ。


5 ● f3gto1999
●12ポイント

http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMIN/SHOSIKI/home.html

窓口課:電子書式のページ

本当です。戸籍には読み仮名は振られていません。結婚のときに取り寄せて見て「おお、当て字はアリというのはこういうことか」と思った記憶があります。

ちなみに住民票には読み仮名の記載がありますが、こちらは簡単に変更できます。たとえば「松井秀樹(まつい・ひでき)」を「まつい・いつき」とよばせることも可能です。

名前の「変更」となると戸籍法107条の「正当な理由」が必要となります。正当な理由には単なる気まぐれ的なものはダメですが、社会通念上「ああ,そりゃ困るねえ」というものなら、ほぼ認められます。家庭裁判所で審判を経て、審判書をもらって役所に提出することで完了です。

◎質問者からの返答

本当の意味で、好きな呼び方はできないんですね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ