人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、ネットオークションで、自分の描いた油絵を販売しているのですが、売った絵は、自分の作品の記録のために画像データとしてストックしています。その画像を使って、無料の携帯待受画面を作成し、HP上で配信するというのは、やっても良い事なのでしょうか?また、有料で配信しても良いのでしょうか?

●質問者: idlefish
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Hp オークション ストック データ ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yumeneko
●18ポイント

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/L/Lists/Useage.htm

絵画の写真に関しては、「創造性がない」 との判断から、著作権は発生しません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

ネット上で、自分の絵画の画像を配信しても問題なさそうですね。


2 ● morizo90
●18ポイント

http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/frame.asp

{0fl=list&id=1000002923&clc=1000000081{9.html

ご自分のオリジナルのものでしたら、売ってもそれを一番初めに作った(描いた)方のものですからOKだと思います。上の文化庁のホームページを見てもらえればわかると思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勉強になりました。


3 ● くまさん
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

逆に勝手に使われた場合問題になるので、ご自身に版権と著作権がある場合いいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今まで、自分の絵を待受画像にしようと考えた事がなかったのですが、先日、それを思い付いた時に、ふと不安になったので、質問させていただきました。大変勉強になりました。著作権についてのHPも教えていただいて助かりました。

ありがとうございました!


4 ● nowave
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

全くの自分のオリジナル作品であれば、

有料配信しても、問題はありませんよ。

◎質問者からの返答

と、まだ回答があったので開いてしまいました・・。

やはり自分で描いたものなら問題ないですよね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ