人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絆創膏を外すタイミング。絆創膏はつけない方が直りが早いなんて聞いたこともあるんですが、どういう状態なら外しても大丈夫なんでしょうか? 直径5mmくらいの穴が開いてたんですが、今は傷口が塞がっていて、皮がはげた乾いた感じになってます。かさぶたはまだできてません。絆創膏が気になってしかたなくって(^^; よろしくお願いします。

●質問者: nekogo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:さぶ タイミング 大丈夫 絆創膏
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● surfersparadise
●15ポイント

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view.asp?T_ID=24

かさぶたの下が化膿することもあるので、

一概に絆創膏がいいとも悪いとも言えませんが、

少なくとも、常に清潔にして、絆創膏を貼るなら患部が乾燥しにくいタイプで保護するのが良いとあります。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。けっこうな傷でも絆創膏なしで成長したせいか、貼ってると落ち着かないんですよね。やっぱりまだ必要なのかなぁ・・・・・(-ω-;)ウーン


2 ● okara
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/wound023.htm

家庭でできる閉鎖療法

ちょっと遅いですが、今後の参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。思いっきり医者に消毒されてしまいました(^^; 今度試してみたいと思います。


3 ● takahiro3939
●15ポイント

http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html

BAND-AID URL変更のお知らせ

ここに書いてありましたよ。

傷口がふさがれば傷が治った合図だそうです。

またバンドエイドの良し悪しや使い方も載ってました。

↓は一部抜粋です

でも、新しくできた組織は弱いもの。表皮の下では再生活動が続いているので、注意は必要です。赤みが残っている間に日焼けするととれにくくなるので、直射日光に気をつけて。また触りすぎるのも禁物です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。最近は乾燥させないのがキーポイントなんですね。


4 ● pons
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

新しい創傷治療

お医者様の中でもいろいろなご意見があるようなのですが、つけないほうが直りが早いというのはあるようです。

伺った感じではもうはずしても大丈夫なのではないかと思えます。(素人ですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● arata
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「絆創膏はつけない方が直りが早い」というのは、傷口が乾いていなくてぐじゅぐじゅだった場合などです。

絆創膏をつけると乾きが遅くなりますからね。

傷口の場所、状況にもよりますが水を濡らしても大丈夫な場合や、付けなくても傷口がモノに引っ掛からない状況ならとっていいんではないでしょうか。

絆創膏自体には薬なんてついていませんし、つけていてもあまり意味はありません。

傷口に何かが触れてしまって、傷口が悪化するまたは傷口が痛い時のためにあるものですから。

◎質問者からの返答

なるほど。傷口の悪化と言う点では問題なさそうですね。ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ