人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東日本と西日本で違う電気のサイクル(50Hzと60Hzの差)によって、関西から東京に引っ越してきて家電が故障したという人が多くいると聞きました。本当ならなぜこのようなことになるのでしょうか?解決策はないのでしょうか?また、利用者がこの不便さを解消できる良い手段はないものでしょうか?

●質問者: yamatomo
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:いもの 家電 引っ越し 故障 東京
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●14ポイント

http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/05use/qa/0001.html#0001

お探しのページが見つかりませんでした。 | 東北電力

こちらどうぞ。

◎質問者からの返答

私の質問は「電気サイクルの違いで故障することがあるというのは本当か」ならば「その原因は」「解決策は」です。


2 ● mizox
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1077683320

家電は西日本と東日本でなにやら周波数が違うとか言うじゃないですか。それについて分かるページの紹介と、もし西日本対応の家電を東日本で使いたい時にはどうすればいいの.. - 人力検索はてな

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/shyuhasu-j.ht...

TEPCO : 電気のご利用Q&A | こんなことで困ったら

自分もはてなで全く似たような質問をしたことがあります!

下のリンクは、家電の内容ごとに

対応策が書いてありますのでご参考ください。

(以前回答して頂いたdataloreさんありがとうございました)

◎質問者からの返答

使えるかどうかではなく「壊れるというのは本当か」が知りたいのです。


3 ● nihonkokutetu
●14ポイント

http://main-service.co.jp/others/cycle.html

サイクル交換工事を受け付けているようです。

◎質問者からの返答

すみません、こちらも期待している答えと微妙に違います。


4 ● ぺこぽん
●14ポイント

http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Freq.htm

共用で使えるものでないと難しいみたいですね。

http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020316.htm

理由はこんなことらしいです。

http://www.aeha.or.jp/kurashi/8_tenkyo/

◎質問者からの返答

なるほど、実際に壊れることがあるということはわかりました。

他にも理由が詳細に書かれたサイトがあれば見たいです。


5 ● 呑んべ
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083822152#

東日本と西日本で違う電気のサイクル(50Hzと60Hzの差)によって、関西から東京に引っ越してきて家電が故障したという人が多くいると聞きました。本当ならなぜこのようなこ.. - 人力検索はてな

多分(で恐縮ですが)、故障をした家電はヘルツフリーではない、それぞれのヘルツ専用のものだったのでしょう。

今の家電にはヘルツフリーの商品が多く出回っていますので、転居の可能性があるのなら、ヘルツフリーの商品を選べばよいと思われます。これならば一応、動作保証されているのですから、万一、故障したとしてもそれは製造側の責任ということになるでしょうから。

◎質問者からの返答

なるほど。

では、現状では、関西から関東へ急な引越しを余儀なくされた方はヘルツフリーでない家電の利用を諦めなくてはいけない(またはアダプタを購入しなくてはいけない)ということなんですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ