人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Yahoo!の検索結果表示で、「カテゴリとの一致」「登録サイトとの一致」は、どのようなロジックで順位付けされているのでしょうか。

●質問者: mono-ms
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Yahoo! カテゴリ サイト ロジック 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yosiaki
●0ポイント

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/

ホームページ作成支援 (借り物アラカルト)

URLはダミーです。

ヤフーは人為的な登録なので登録数が少ないため機械的で登録数の多いgoogleと提携しています。登録サイトとの一致はヤフーに登録されて

いるもので、カテゴリーの一致はgoogleにのみ

登録されているサイトです。


2 ● achapy
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「カテゴリーの一致」というのは、Yahoo!JAPAN似登録される際の「カテゴリー」に検索語句が完全ヒットした場合、

「登録サイト」は、上記のカテゴリーおよび、サイト名や説明文が検索語句と一致した場合にそう表示されると思います。

ですので、2者間は内容が重複するけっかもありますし、Yahooの判断で該当カテゴリーに区分されていない場合でも説明文等で「登録サイト」として表示される場合があります。

当然順位は カテゴリー<登録サイトです。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。質問の仕方が悪かったようです。

私がご質問したかったのは、「登録サイト」と「カテゴリ」のどちらが上にくるかではなく、そそれぞれの検索結果の中でどのように順位づけされているかです。

もしご存知であれば、どうかご教授くださいませ。


3 ● フォニコ
●0ポイント

http://www.searchenginetekiseikanavi.com/

エンジェルカラーで瞳のオシャレが簡単にできます

SEOってご存じですか?

いろいろ対策法がありますので参考にしてみてはいかがでしょう。

詳しく知らないのでリンク先で読んでみてください。

又は、SEOで検索してみてください。

確かなことは、昔の登録方法とはロジックが変わっているようです。


4 ● flashcafe
●80ポイント

http://www.yahoo.co.jp/#

Yahoo! JAPAN

「カテゴリの一致」では

完全一致、前方一致、ヒットの順番です

その中の順番は階層浅いほう。

そのまた中の順番は文字列の昇順です。

「登録サイトとの一致」

はカテゴリにマッチ、マッチせずの順番に

その中で他のカテゴリにもあるもの、ないものの順番にわけられ(個数が多いほうが良い)

その中でタイトルにキーがある、説明にキーがある、ないの順番に分けられます。

その中で文字列昇順に並べられます。

登録サイトとの一致は必ずしもこうではありません(ポイントとかからんでくるので)

◎質問者からの返答

ありがとうございました!


5 ● nagaremiti
●0ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B5%F0%BF%CD

Yahoo!検索

巨人で検索すると。

カテゴリ-は、50音順に現れる。

カテゴリ-の中の順位は、

公式ペ-ジが1番上になる

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CB%EB%CB%F6

Yahoo!検索

幕末で検索した場合、ヤフ-に登録されている

サイトは、人気順も加味されているようです。

更新がほとんどないと下に落ちるようです

下のグ-グルとの提携検索については

グ-グルは、新しい物ほど前に来ている事が

多い

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ