人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たしかギリシャ神話で、ナルキッソスか誰かが「嫉妬に狂った女たちに殺される」というエピソードがあったと思うのですが…。この話の詳しい内容について説明してあるページをお教え頂ければ幸いです。ちなみにこの質問のメインは「嫉妬に狂った女(ニンフ?)たちに殺される」というところです。それに関して述べていないエピソードの紹介は結構です。

●質問者: linka
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ギリシャ神話 ナルキッソス ニンフ メイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● E-Pochi
●10ポイント

http://www.d3.dion.ne.jp/~ohdaira/memo0320.htm

ナルキッソスの水仙の話ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実はこの話は知っています。恋いこがれて、そのまま死んでしまう、という説ですよね。

ただふと、どこか頭の中で「振り向いてくれないことに怒った女たちに、よってたかって引き裂かれ、殺される」というエピソードの記憶がありまして…。

この「女たちに(直接的に)殺される」ということに関して述べたページがあれば幸いです。


2 ● あるぴにっくす
●40ポイント

http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Orpheus/Orpheus.htm

ギリシャ神話 オルフェウス

嫉妬に狂った女に殺されたのはオルフェウスだと思います。私の記憶ではナルキッソスは湖に映った自分の姿を見続けているうちに衰弱死して水仙になったはず・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

感謝です♪


3 ● aki73ix
●10ポイント

http://ganshuku.cool.ne.jp/51_1fukujuso.html

福寿草

こちらの、アド-ニスの話と混同されてるのかと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

オルフェウスだったようです。

アドーニスについてもまた調べてみます。ありがとうございます。


4 ● mei_qwai
●10ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-orpheus...

ナルキッソスのエピソードではないような気がします。

オルフェウスが黄泉の国から妻を連れ帰ることが出来なかった後も妻一人を愛し続けて他を省みなかったことから、「嫉妬に狂った女たちに八つ裂きにされる」というエピソードがあります。

関係ない話ですので、ポイントは結構です。

多分、話がごっちゃになってるのではないかと思ったので書き込みました。

◎質問者からの返答

そうみたいですね。

本当にありがとうございました。


5 ● kanetetu
●10ポイント

http://www.levy5net.com/tabi/shinwa.htm

花のギリシャ神話

変わった角度からですが。

◎質問者からの返答

へぇっ。

これはこれで面白かったです。

本当にありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ