人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

漫画本を蛍光灯や日に焼けないように収納する方法はないでしょうか?いまは、専用のケースに入れてクローゼットにしまっていますが、いよいよクローゼット自体の容量が厳しくなってきました。理想は、「フタができる本棚」とでもいいましょうか。外気に触れさせないような環境を作りたいのです。

●質問者: suke-sdk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:クローゼット 本棚 漫画 理想 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●30ポイント

http://www.emyline.net/uv.htm

日焼けの原因は紫外線ですから、蓋をしなくても紫外線防護シートやカーテンを本棚にかけるだけでも効果的だと思いますよ

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head_it...

nissen ショッピング

◎質問者からの返答

ほぅほぅ。なるほど、暗くしなくても日焼けの原因となる波長だけカットすればOKですね。


2 ● surfersparadise
●20ポイント

http://www.nichifuku.com/tec_2.htm

恐らくは特注になると思いますが、方法はあります。

それは色やけの一番の原因である紫外線をどれだけ防げる対処をするかによります。

そこで、おすすめだと思うのが、

最近の高気密住宅で使われているペアガラス(二重ガラス)の間にアルゴンガスを注入したサッシ(この場合、棚の扉窓)

を使用することです。

それにより、URLのようにかなりの紫外線をカットできます。

最近のハウスメーカーだと東急ホームの展示ルームにも普通のペアガラスとアルゴンガラス注入したペアガラスの効果比較が

できるモデルなどが置いてありますので、体験されてからでも良いと思います。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

うーむ。やはり、特注になってしまいますか。世にはびこる(?)漫画収集家さんたちは、どうやってしまっているのだろう。


3 ● kazooo3
●30ポイント

http://www.rakuten.co.jp/dinos/489408/489427/489678/601076/#5360...

こういうのはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

をを!これはかなり理想的ですね。奥行きも24cmとある漫画本サイズです。もう少し大きな写真で、内部のしきりが見たいですねぇ。


4 ● Came267
●20ポイント

http://www.cecile.co.jp/p/c7f/

URLはダミーです。

我が家では、本棚の前面に遮光性の高いカーテンをつけています。

表地もあればインテリア選択可能。遮光機能の裏地だけも販売されています。

外気は無理ですが、光だけならこれでカットできるかと思います。

◎質問者からの返答

やはり、カーテン等で仕切るという方法が一番てっとり早いといえますね。


5 ● metro
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%87%E5%BA%AB%E6%9C%AC%E3%...

「いれと庫」はどうでしょう?蓋が出来て積み重ねも出来ますし、サイズも文庫本用から大型用まであります。それなりに継続して売られてるようなので、時間が経ってから追加で同じものを買うこともできますよ。

◎質問者からの返答

実は、今現在はこういうものを使っています。ただ、箱自体が透明なために日焼けは防げなかったりするのです。いいものなんですけどねぇ。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ