人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フラッシュコミュニケーションサーバーをつかい、テレビ電話のようなシステムをつくりたいのですが作れるものでしょうか?
<内容>
今、先生と生徒が双方向の音声・動画のコミュニケーションをとれるシステムを
作っています。
そのシステムの仕様なのですが、
先生側のSWFと生徒側のSWFを用意し、
サーバーサイドスクリプトでFCSにクライアントが2人接続すると
先生側に呼び出し音が鳴るという仕組みを使用しています。
これは常に先生側のSWFファイルを立ち上げている状態(FCS接続者1名)で
生徒が後から接続することでFCS接続クライアントが計2人になり
呼び出し音がなるという仕組みです。

これを、生徒がFCSに接続すると先生側全員(多数)のコール音がなり、あとは電話のように、速く受話器をとった先生が生徒と通話できるようにしたい(その間に他の生徒から接続があった場合は他の先生とつながる)のですが可能なのでしょうか?

できるかできないかを根拠つきでおねがいたします。

またお聞きします。




●質問者: ykan
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:FCS swf クライアント コミュニケーション サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● flashcafe
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

まず短く答えます。

受話器のとる速度が高速でないならばできます。(下手すると数十秒遅れます)

それでなければできません。

なぜならばFlashだけではポートをlistenできないからです。

遅れてもよい場合の方法は単純に「入った?」とサーバーに度々聞きにいくというものです。

これならlistenできなくてもできる(一般的なFlashMXのソケットを使うだけです)ので可能です。

とは言ってもトラッフィクが増加するので外部サーバーにする場合はどうなんでしょうね…

結論:

社内LAN上にFCSがあれば反応が多少遅れることを覚悟で可能である


2 ● renton
●30ポイント

http://pic.333333.com/neop001/index.html

>フラッシュコミュニケーションサーバーをつかい、テレビ電話のようなシステムをつくりたいのですが作れるものでしょうか?

作れます。実際にうちの会社ではこのアプリを開発済みです。その時の問題点なのですが、複数でチャットする場合、音声がちゃんと聞こえず何をいっているのかわからない状況になってました。その為、ライブチャットのように映像+チャットのようにシステムを変更しました。

あと、音声ファイルの圧縮がうまくいかず、音声ありだとかなり重くなるという問題もありました。

>これを、生徒がFCSに接続すると先生側全員(多数)のコール音がなり、

これは簡単にできるとおもいます。

>あとは電話のように、速く受話器をとった先生が生徒と通話できるようにしたい

この部分が一番難しい気がするのですが。システムもややこしくなりますし、違う方法に変更するほうがいいような気がしますが。

>(その間に他の生徒から接続があった場合は他の先生とつながる)のですが可能なのでしょうか?

URLで紹介しているようなシステムなら可能かと思います。女の子が先生で、お客が生徒として、女の子にお客がついた場合、そこのチャットには入れなくなるシステムです。

◎質問者からの返答

>あとは電話のように、速く受話器をとった先生が生徒と通話できるようにしたい

むずかしいのですか・・・他の仕様とか、事例とかあればご教示おねがいいたします。


3 ● HapHands
●5ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/flashcom/

URLはとりあえずMacromediaのFCSサイトです。

2の方の補足...というか蛇足かもしれませんが。

FCSはピア・トゥー・ピア通信をサポートしていないので、生徒が接続して先生が受け取って1対1のやりとりを行うことになっ

ても全てサーバー経由になります。

なので規模にもよりますが、かなりの帯域幅を確保しておく必要があるかと思われま

す。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ