人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

倉庫を人に貸していたのですが、借主が失踪し連絡がつかなくなりました。(借主は住所先でも同じように失踪していました。)契約書通りに処分できるものはしたのですが、400CCのバイクが1台どのように処分してよいのかわからず困っています。車検は切れていて、ナンバーはついています。ご存知の方お教えください。ちなみに警察に確認した所、盗難品ではないようです。

●質問者: senzin
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ナンバー バイク 倉庫 契約 盗難
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● morizo90
●5ポイント

http://rich-navi.com/car.html

完全無料の車・バイク査定サイトをフル活用!

ここを参考にしてみてください。

ただやはり車検が切れているとなかなか難しいと思います。

◎質問者からの返答

売りたいという意味ではなく、一応お上に登録しているものを所有者の許可なく処分していいのかどうかという質問です。また、所有権の移転はできるのかどうかです。


2 ● nowave
●5ポイント

http://www.bike819.com/syobun/hikkoshi/index.html

引越しで不要になったバイク処分の相談承ります

廃品屋さんに引き取ってもらったらいかがでしょうか、上記のHPが参考になると思います。

◎質問者からの返答

買取屋さんや、廃品業者に任せるのは良いのですが、所有者が文句を言ってきた時、問題にならないのか心配しています。バイクが借主のものかどうかわからないので・・・。


3 ● go4649
●30ポイント

http://www.toshin.gr.jp/jutu/rent/

納得して貸すために・index

まず、勝手に他人の動産を処分することは許されません。もし、そのよう なことをすれば、刑事罰を受ける可能性がありますので、きちんと法的な手続きをとったうえで、荷物を処分する必要があります。そのためには、いくつかのやっかいな手続きをとることになります。 最初に、借家契約を解除する必要があります。借家契約を解除するためには、解除の意思を借家人に伝えなければなりません。しかし、夜逃げをして行方不明となつている借家人に対し、解除の意思を伝えることはできません。 このような場合に利用できる手続きとして、意思表示を公示送達によって行うという制度があります。これは、簡易裁判所に対して申立をすることによって、裁判所の掲示板などに一定期間意思表示の内容を掲示してもらうことにより、相手方に意思表示が送達されたものとみなすものです。

◎質問者からの返答

なるほど、参考になります。ありがとうございます。「3ヶ月間滞納があった場合一方的に契約を解除するとしてあるので契約は解除できるのですが、車については車庫外に移動できるとしてあるだけで、処分云々については明確にしていないので、どうしたものかと悩んでおります。


4 ● lobelia
●15ポイント

http://www.0505.jp/sin/houti.html

バイク廃車 バイク処分 原付廃車 オートバイ処分 大阪 神戸 京都

バイクの販売店のステッカーを確認して,

販売店にお願いし所有者の氏名を調べてもらいます。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/nouzei/kei_qa_o...

もし,それが不可能でしたら,

自治体にもよるでしょうが,

上記のように自治体に問い合わせるのも良いと思います.

所有者が借り主以外の場合勝手に処分するのは

問題があると思われます.

まずは所有者の確認を.

◎質問者からの返答

なるほどそうですね、ありがとうございます。まず所有者を確認してみたいと思います。


5 ● yumeneko
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

バイクの所有者を明らかにする(権利関係を明確にする)

警察に届出を出す。

遺失物として取り扱いかどうか分からないが

何らかの処理をしてくれるはず。

自分のものでない以上、所有者に無断で処分するとややこしい問題になりますよ

◎質問者からの返答

そうですね。所有者を確認して、とりあえず警察にでも相談してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ