人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NHKスペシャル『脳と心』のDVDBOXが出ないワケ
——ひいては国内外の新旧ドラマ等(来来キョンシーズやフルハウス)
がDVD化されない事情を解説しているページなど——
※シリーズ1弾『人体器官』、3弾『遺伝子』はDVDになりました。
※私が最も観たい第2弾をスキップした理由が気になります。
NHKソフトウェアにメールを送りましたけど2回とも無視?されました。

●質問者: jehuty
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:DVD DVD化 NHK NHKスペシャル シリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● auauauaupyon
●30ポイント

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/fullhouse/dvd.html

フルハウスDVD化について

フルハウスについては、

「発売が実現しないのはフルハウスの人気が問題なのではなく、現在「フレンズ」などの販売のために忙しく、それによってフルハウスのDVD化に手がまわらない状態」

とのことです。

http://64.233.167.104/search?q=cache:qR2zhjmxWq4J:www.another.jp...

来来キョンシーズについては、下からふたつ目の見出し、来来キョンシーズの版権についてにありますが、台湾と日本の共同制作の番組で、台湾側の会社がつぶれてしまっているために著作権等の問題で実現が難しい、というような理由のようですね。

ふたつだけですが、お役に立ちますでしょうか。。

◎質問者からの返答

>他作品の販売に忙しく…手が回らない

予想外(苦笑)。権利所有者が許可を出さないからだとばかり。

キョンシーズは、倒産で複雑化しているのですね。

ヤフオクをはじめ違法コピーのDVDが氾濫してるので早く国内正規品が欲しいものです。

ありがとうございます、また何かあったら教えて下さい。


2 ● kanetetu
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:zThkpmA-8KkJ:www.audio-dr...

映画音楽は、著作権の所在がもっと複雑になるので、ラジオドラマでの流用は「不可」が原則。

ラジオドラマがソフト化されない本当の理由は、「利益が見込めない」

と記述があります。一番は利益でしょうが、音楽や著作権の値段ってすごく高いのです。ですからだと思います。

◎質問者からの返答

ラジオドラマも欲しい作品がたくさんあります。

製作費用が回収できる見込みがなければ作れませんって気持ちは判るのですが、、、

ありがとうございます。よかったら引き続き検索おねがいします。

「驚異の小宇宙・人体」シリーズで「脳と心」だけまだというのが腑に落ちません。「生命 40億年はるかな旅」シリーズもDVD化を切望してます。


3 ● くまさん
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/107

人力検索はてな

出版権か費用の金銭的な問題で出してもペイできないから出さないのではないでしょうか。あくまで金儲けですから。

◎質問者からの返答

「脳と心」は、なかなか売れると思います。人体シリーズが海外からも注目されたのはこの第2弾のおかげだったと記憶しています。

金儲けは当然です、脳と心を飛ばしたのがまだ解せないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ