人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歌舞伎の演目を知りたいです。
花道から出てきて ”自称イケメン” が「○○○は俺のことか」と当時カッコイイと言われていた人の名前を引いて自惚れる台詞があるものです。主役級の人の台詞だったのか、ちょい役が言っていたのかも覚えていないのですが、これでわかるでしょうか。

●質問者: pena2
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:イケメン 台詞 名前 歌舞伎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● disseminatemoon
●10ポイント

http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/ess088.html

歌舞伎のおはなし 第88話 助六由縁江戸桜

歌舞伎で「イケメン(色男?)」と言われてすぐに思いつくのは「助六」ですが…

肝心なセリフまでは探せませんでした。

ご参考程度に。

◎質問者からの返答

多分助六はこんな事を言わないような気が。もっとお調子者っぽい感じの人だった気がします。

助六と言えば海老蔵6月にやりますね。見に行けませんが益々の成長に期待です。


2 ● surfersparadise
●10ポイント

http://www.niji.or.jp/home/hinoide/serifu.htm

歌舞伎名台詞

「白浪五人男」中の弁天小僧菊之助ではないですか?

◎質問者からの返答

白浪五人は先月歌舞伎座で見てきましたが、これではないです。


3 ● rrk
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084021741#

歌舞伎の演目を知りたいです。 花道から出てきて ”自称イケメン” が「○○○は俺のことか」と当時カッコイイと言われていた人の名前を引いて自惚れる台詞があるものです.. - 人力検索はてな

『封印切』(恋飛脚大和往来)の忠兵衛でしょうか。

「梶原源太は俺がことか」という台詞だと思いますが。

◎質問者からの返答

それだっ!!!

まさか忠さんの台詞だったとは(絶句)。

成駒屋さんの演る封印切は大好きな演目なだけに、このオチにはちょっとショックを受けています(苦笑)。

「梶原源太は俺かしらん」ですね。すっきりしました。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ