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営業マンにお聞きします。顧客情報(住所・名前などの基本情報)が、携帯電話からネットにアクセスし見れたとしたら、どんな良いこと考えられますか?

●質問者: ann-jyunko
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アクセス ネット 名前 基本情報 携帯電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mayoidog
●15ポイント

http://www.softbrain.co.jp/index.htm

URLは営業支援CRMの会社さんです。

外から会社情報を携帯で見れるとこんないい事が。。。

(1)外出先から訪問先の住所を確認できる

→2回目訪問ぐらいだと会社出た後に

結構不安になります。

※結果的に地図などを外出前に印刷する必要がなくなりますね

(2)アポイントに遅れそうなとき、すぐ電話番号を見てかけることができる

→過密に予定入れると結構遅れます(^^;

(3)携帯から会社のデータベースにアクセスする方式にすると個人(顧客)情報を持ち歩かなくてすみます。

私も法人向け新規開拓営業ですが、PC持ち歩いて情報管理してます!重いです、ハイ。

◎質問者からの返答

あはは 私もPC持ち歩いて情報管理しています 重いです。しかも一昨日壊れました(泣)

顧客情報を携帯で管理できたらいいと思って

今、商品開発しようとしているのですが、

あったらいいなってウオンツばかりで(笑)

ニーズは、絶対あると思うんだけどなぁ

ありがとうございました!本当にPC重いですね(笑)


2 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

便利でしょう。

(1)初回訪問のお客の場合に、そのお客の営業品目、工場はどこか、何人ほどの従業員なのか程度を知らないでは、営業は仕事にならないでしょう。それは自分の会社を出る前に本当はプリントしたり、PDAに落としたりするのが当然です。何人かで組んで訪問の場合は、共通の情報を持つことが基本です。

(2)二回目以降の訪問は、その会社の最近の業績、新入社員の募集状況、メディアに出た話題と回数などは、知っていないと、話題に困ります。

(3)これ以外では、営業で回っているときに、たまたま通り掛かった会社で、飛び込みの営業をするときには、携帯で情報が取れるとすごく便利です。通常は会社に電話して、企業情報をしらべさせ、コンビニでファックスを受け取り、それから飛び込みますから。

◎質問者からの返答

そうそう!!本当にそうなんですよね!

私も営業なんですが、重複データーとかは会社に

あるんですよ。なんか、ハッと運命的に飛び込む瞬間ってありますよね〜すごくわかります!

二度目以降の訪問や、初回担当から移行すると言った場合なども、いちいち会社で印刷したものを

持ち歩かねばならない(笑)ありがとうございます!


3 ● bankara
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084071249

営業マンにお聞きします。顧客情報(住所・名前などの基本情報)が、携帯電話からネットにアクセスし見れたとしたら、どんな良いこと考えられますか?.. - 人力検索はてな

つい、うかっりお客様の名前の読み方や下の名前を忘れてしまった時とか、

出先でお客様から折り返し連絡するよう伝言を受けたが自分だけでは連絡先がわからない時とかに良いかもしれません。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/27/2955.htm...

アッカ、顧客情報流出に関する調査結果発表。原因特定には至らず

閉じたグループ内のサービスではないかと思いますが、管理によっては情報の流出の方が不安に感じます。流出したという事実だけでも問題になるような気がしますし。

閉じたグループ内ならPDAに詰め込んで配付・管理した方が個人的にはよっぽど安心に感じます。

ただお客様の所には、なにか目的があって訪問・連絡するのでしょうから、基本的な情報がネットにつないでまで必要かというと疑問です。

◎質問者からの返答

ああ そうそう。うっかり名前の読み方忘れるんですよね(笑)情報の流出には万全を期しなければなりませんよね その通り!ありがとうございます!


4 ● davidoff1969
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&...

Google検索 「顧客情報流出」

◎質問者からの返答

ありがとうございます参考にします


5 ● surfersparadise
●15ポイント

http://www.nikko-pb.co.jp/it-web/outline/so_12a.html

日中、外にずっと居る営業マンにとって、

ちょっとした時間の活用で営業成績が

変わってくるっていうことがあると思います。

事前にインプットした顧客情報を確認しながら顧客先を回るのは勿論、

http://jagap.com/pc/

ジャガピー♪

あ!と気付いてすぐに顧客先に贈答品や

上得意先であれば、奥様の誕生日に花を贈るなどの

気配りが電車の待ち時間などに出来れば、自分の代わりに、アウトソーサーが

「営業」してくれますね。

このサイトは携帯から無料でいろんなグリーティングメールが送れるものですが、

「最近行ってないなぁ」という顧客に対しての気配りなども意外と喜ばれると思います。

◎質問者からの返答

うんうん 本当にそうですよね ・・反省すべき点が山ほどあります(笑)


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