人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宅建について
私は、宅建主任の資格は持っていないのですが、不動産の情報に関わることがあります。
例えば、良い不動産の情報を誰かに提供し、報酬を得た場合、宅建業違反になるのでしょうか?仲介、代理にはあたらない場合、OKなのでしょうか?コンサルティングフィーとするなど良い方法はありますか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:コンサルティング 不動産 主任 仲介 報酬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yumeneko
●16ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

不動産取引を行う事務所には、従業員5名に1名以上の割合で取引主任者を置かなければならない、という規定が法律で定められていますが、主任免許がないと不動産を販売できないわけでありません

宅建主任というより、不動産業の免許があるかどうかのほうが重要です。

宅建主任の有無に関わらず、不動産に関わることができます。ただ契約場面の重要事項の説明には、宅建主任があったほうがベターだと思うが・・・必須ではない

宅建主任があっても仕事をできない人はたくさんいます。それより仕事ができる不動産マンのほうがいいと思いませんか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

例えば、友人の会社が宅建の免許を持っていて、私がそれをバックアップすることで報酬をもらうということが、仲介に似ているので大丈夫かなと感じたのです。


2 ● haltake
●16ポイント

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/menkyo01.htm

○ 宅地または建物の売買

○ 宅地または建物の交換

○ 宅地または建物の売買、交換または賃借の代理

○ 宅地または建物の売買、交換または賃借の媒介

法律上、以上の行為を行うには宅建の免許が必要です。

したがって、情報提供のみであり、相手方との接触をしないのであれば問題ないものと思われます。

蛇足ですが、情報内容に瑕疵があった場合、とんでもない金額の賠償金を請求される事も考えられますので、リスク管理はくれぐれも慎重にされてください。

◎質問者からの返答

了解しました。


3 ● surfersparadise
●16ポイント

http://www.8111.com/info/term/yogo22.html

不動産取引用語集

宅地建物取引主任者単独では不動産取引はできません。宅建免許登録をしなければなりません。

また、不動産取引は高額になればなるほど関係者も増え、コンサルフィーなどの名目で

キックバックすることもありますが、それを恒常的な業とする場合、免許登録をしておいた方が刺されないと思います。

http://www.ecolife.jp/ecolife/annakoto/sodan-k.htm#tyukai

宅地建物取引主任者単独では不動産取引はできません。個人法人問わず、宅建免許登録をしなければなりません。

また、不動産取引は高額になればなるほど関係者も増え、コンサルフィーなどの名目で

キックバックすることもありますが、それを恒常的な業とする場合、免許登録をしておいた方が刺されないと思います。

余程信頼できるビジネスパートナーとだけの関係を維持するなら別ですが。

◎質問者からの返答

刺されるのですか・・・

危ないですね。


4 ● gyouhouken
●16ポイント

http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/491menkyo02-07.PDF

宅建業の業取引に関する仲介(媒介)報酬に関する件と思われます。現在、地方分権になり、宅建業の免許も主務官庁で、若干の取扱いの違いが見られます。以前の建設省における見解は、いかなる名目であろうが、不動産の売買の成約に労した対価として受け取りたる報酬は、先程の仲介報酬とみなされるという解釈でした。現在は、国土交通省であるわけで、都道府県の免許行政に対しては、指針と言う捉え方になります。結論的には、専任取引主任者は、当然に当該会社への専任帰属を要求されますが、営業であれば、出来高制の契約社員があるわけですから、法人でなく個人と言う立場と想定するなら、その方法がよろしいのではないでしょうか。但し、当然に専任の5人に1人の分母に含まれたほうがよろしいのは、いうまでもないことと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

東京の友人が不動産を買う立場、あるいは物件の仲介をする立場で、私が大阪の物件についてサポートし、重要事項の説明、契約は東京の友人に任せようと考えています。


5 ● eyepop
●16ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

アドレスは適当です

業としてみなすかどうか だと思います

不特定多数に対して行なった場合は業になるので 気をつけて下さい

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ