人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「楊貴妃」についても調べています。彼女について「これは面白い!」というようなエピソードがあれば教えてください。それこそ世界史の教科書のような、ただ単なる彼女の情報を羅列した情報は不要です。ご自身が「このエピソード好き」「知らなかった」というような、面白いものをお教え頂ければ幸いです。
私の個人的な感覚で、面白いと思ったものほど高ポイントとさせていただきます。

●質問者: linka
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いただきます ポイント 世界史 彼女 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● nuunuu
●20ポイント

http://www.ladies-artnature.com/koibumi/rekishikan/youkihi.html

ladies-artnature.com

年の差、34歳・・・

http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/07_china/07-18_buko...

ちなみに、この34歳年上の皇帝さんは

男30人・女29人・合計59人もの子供を作ったそうです。

◎質問者からの返答

これは面白い。下は特に勉強になりました。

ありがとうございます!


2 ● shikakun
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1084100979

awindowさんのプロフィール - はてな

世界史の時間で聞いたんですが、彼女はただのデブだったらしい。

馬に乗るのも誰かに手伝ってもらわねばならないそうでして。

◎質問者からの返答

あはぁ…。

ソースとかがあれば幸いでした。


3 ● E-Pochi
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

『平家物語』に出てくる話なので本当かどうかは怪しいですが、「阿闍梨流罪事」というのがありましたね。概要は、阿闍梨が玄宗皇帝に渡す楊貴妃の肖像画を描いてる時、筆を落として楊貴妃の臍のあたりに墨をつけてしまった。

楊貴妃の膚のちょうどそのあたりにはほくろがあったため、その肖像画を見た玄宗皇帝は、阿闍梨と楊貴妃の仲を疑った。というお話です。

端折って書いてるので少し違うかも。

◎質問者からの返答

あはははは。

これはなかなか面白いエピソードですね。

ページがあれば、とは思います。

ありがとうございます。


4 ● 烏鹿(うろく)
●10ポイント

http://www.nas-sankei.co.jp/story/2003/0409f.html

株式会社 三慶 お酒の知識とおもしろ話

楊貴妃の好きな酒は金木犀(キンモクセイ)を白ワインに寝かせて作る『桂花陳酒』(けいかちんしゅ)だそうです。

で、楊貴妃が好きな果物は茘枝(ライチ)で、「その時の皇帝であった玄宗は楊貴妃の為に600キロも離れた広東地方から長安まで、ライチを3日間で運べという無理な命令を下したというエピソードもある」そうで。

http://www2.freejpn.com/~az0861/Recipe/ma_ya_ra_wa/Yang-Kuei-Fei...

それでなのか、桂花陳酒とライチリキュールで作ったカクテルに楊貴妃と名づけられたカクテルがあります。

楊貴妃の好んだ桂花陳酒とライチがうまく混ざったカクテルです。

◎質問者からの返答

楊貴妃というカクテル、ありますね。うんうん。

いろいろとありがとうございます。


5 ● aonuinui
●20ポイント

http://www.brainware.co.jp/gallery/gallery_02.htm

ベタなものはご存知だと思うので、楊貴妃観音です。京都にあります。

http://www.town.yuya.yamaguchi.jp/yokihi/syogai.html

ご存知だとは思うのですが、、

私が一番哀しいと思ったのは元は幻想皇帝の息子の后だったこと、ですね。

楊貴妃がどう思ったのか。

夫がどう思ったのか。

気になります。

http://www.town.yuya.yamaguchi.jp/yokihi/densetu.html

これも有名どころですが、日本に渡ってきたという伝説。

審議は定かじゃないですが、こんな伝説ができるほどに人は楊貴妃に魅せられたのでしょうね。

◎質問者からの返答

いろいろとありがとうございます。

感謝です。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ