人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、「痴呆」という言葉について、愉快な表現ではないので何か適当な言葉に置き代えようという動きが医師や厚生労働省などで起きていますが、こうした動向のわかるsiteを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:医師 厚生労働省 痴呆 表現 適当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● sun-chan
●40ポイント

http://www.dcnet.gr.jp/kousei/pdf/no17_1.pdf

高齢者痴呆介護研究・研修センターにあった関連資料です。

最近の動向はわかりませんが・・・

◎質問者からの返答

先日の厚生労働省への申し入れについて、すぐに同省のHPを探したのですが見当たらず、大変に助かりました。ありがとうございます。関連した医学界などの動きがわかったらお教えください。


2 ● みきまま
●35ポイント

http://www.dcnet.gr.jp/kousei/

ここなんてどうでしょう?

別に好きでなったわけではないでしょうから、私も痴呆という名称が変わってくれるのを望んでいます。みんないつかは年を取って誰かのやっかいになるのだし。それをこういう名称でひとくくりにされるのは嫌ですね。

◎質問者からの返答

このように時系列に流れが見えるのは非常に参考になりました。ありがとうございます。


3 ● platipus
●20ポイント

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20040420/mng_____sei_____004.sh...

東京新聞の記事です

◎質問者からの返答

東京新聞はこまめに取材し記事にします。感心しています。ありがとうございます。


4 ● hatehatesate
●20ポイント

http://www.dcnet.gr.jp/kousei/no17.htm

既にご存知かもしれませんが、上記URLにて痴呆介護最新情報と題して故障見直しに関する検討申し入れ書類が参照できます。

動向というか、資料かもしれませんが・・・。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

一応、同じ資料をいただいていますが、ご親切にありがとうございます。


5 ● aki73ix
●20ポイント

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2...

ここが出所ですね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5

差別 - Wikipedia

参考

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1119/sabetsu/

禁句言い換え集

参考2

◎質問者からの返答

「痴呆」という言葉が一応、法律用語として存在しているだけに小難しいところでもあります。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ