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クレーム処理やカスタマーサポートの苦情処理などの業務について詳しく記されているサイトを知りたいのです。具体的な対応例などがあると尚いいです。

●質問者: fuuya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:カスタマー クレーム サイト サポート 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●20ポイント

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/index.htm

絶対サポセン黙示録

基本的に笑える様に作っているサイトですが、笑いの中にクレーマーの対処やどの様な想定も出来ないクレームがあるかなど為になる情報があります。

◎質問者からの返答

おもしろいです!こういったのでもOKです!

シリアスな苦情処理の現場も知りたいです。


2 ● kaorykaory
●30ポイント

http://homepage1.nifty.com/eachtime/

言葉と心のあいだにあるもの。

いかがですか?

http://www.nurs.or.jp/~nspixp/akky/mirror/

有名ですが東芝のクレーム事件について書かれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● chakya
●10ポイント

http://nikkei.hi-ho.ne.jp/takarajimasha2/

どうする!クレーム処理

こんな物はどうでしょうか。多少の参考にはなるかと。実際この本を持っていますが、実例が多く取り上げられていて参考になります。より詳しい情報を得るためには、実際本を読んでみることをオススメします。

◎質問者からの返答

ん〜気になる本ですね。購入を検討したいと思います。


4 ● あるぴにっくす
●10ポイント

http://www.saposen.com/

サポセンコムは終了いたしました

有名どころですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● surfersparadise
●10ポイント

http://www.president.co.jp/pre/20030901/002.html

クレーム処理を顧客との信頼に転化する視点。

http://www.55service.com/contents/4_3.html

クレーム処理をマーケティングの最前線としてコストセンターという発想を変える視点。

http://www.nissankyo.or.jp/yur/yu320.html

消費者志向受賞企業のご紹介

そのような視点で、これらの表彰されている大企業を再度見てみるのも良いかと思います。

◎質問者からの返答

興味深いですね。ありがとうございます!


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