人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

書籍の部分についての質問。章の扉などに格言や引用などが書かれていることがあります。これらは一般的に何と呼ばれるのでしょうか?出版業界用語としてそういうものを表す言葉があれば知りたい。

●質問者: respice
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:出版 引用 書籍 業界用語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●10ポイント

http://www2.117.ne.jp/~hakuyu/psychicdragon/aphorism/aphorism_to...

Psychic Dragon Aphorism

箴言(しんげん)“ aphorism ”。

「アフォリズム,箴言,警句,行動原理などの忘備録です」


2 ● kanetetu
●7ポイント

http://www7.ocn.ne.jp/~volonte/kaisetsu.html

前付け(まえつけ)ですね。

◎質問者からの返答

本文全体の前ではなくて、各章の扉に書かれている短い文章のことを知りたいのです。


3 ● steppingstone
●10ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&...

書かれる内容によっても違うと思いますが、文字どおり「扉文」と言うみたいです。

一般的に扉にその章の抜粋や概要を入れたりするときは「リード」と呼ぶことが多いですね。

◎質問者からの返答

なるほど。探しているのは「扉文」みたいですね。


4 ● underway
●7ポイント

http://www.konet.co.jp/y-flame.html

印刷用語辞典【和英】

自信がないのでポイントは不要です。

各章の扉なので「中扉」ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

扉自体ではなくて扉に書かれている文章を指す言葉を知りたいです。著者がその章で言いたいことを端的に表している格言とか。


5 ● toramaru666
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

*URLはダミーです*

書籍内の扉のことは中扉といいますが、中扉に書く短い文章は通常リードと呼んでいますね。

ただ、これは引用や格言に限らず前フリの文章もそう呼ぶので、ちょっとお尋ねの内容とは違うかもしれません。

◎質問者からの返答

確かに「リード」ではないかもです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ