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今年1月に購入したノートPCが壊れたので量販店経由で修理に出したところ、メーカーから「保証対象外で修理費用に18万円必要」との返答が来ました(購入価格20万円ちょっと)。マザーボードが破損していたそうですが、故障の仕方が通常の使用では考えられないからだそうです。明日、メーカーの担当者と電話で話すのですが、できるだけこちらが負担せずに修理してもらう方法はあるでしょうか?
私も100%大切に使用していたとは言いませんが、保証期間内で定価20万のパソコンの修理に18万という法外な見積もりを出してくるメーカーにちょっと腹が立っています。ちなみにメーカーはパナソニックです。

●質問者: START-END
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月 pc ノート パソコン パナソニック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●13ポイント

http://www.c-aid.info/repair/repair.htm

マザーボード交換でも18万はちょっと高いですね

参考までに私のToshibaのノートにお茶をひっくり返してキーボードとマザーボードが交換になったとき7万でした

ここでの見積もりでも大体の目安は分かります

http://www.joshin.jp/members/5longrun/

ジョーシン ポイントカード このサイトは移転しました。

今後のためにもこういうサービスに入っておくといいですよ

購入額までの修理を量販店が負担してくれます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。購入店はヨドバシで、5年間保証には入っているのですが、これは量販店で保証してくれるんでしょうか?


2 ● kazooo3
●13ポイント

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

URLはダミーです。

まず、どういう理由で壊れたかによります。一般的利用で破損したのであるならば保証期間内なので無償修理となるので、見積もりが出たと言う事は

・水

・衝撃

のどちらかではないでしょうか?この場合は保証はききません。国内限定保証のものを海外で壊した場合もですね。

保証対象外で壊れたのがマザボであるならば18万円はするでしょう。法外ではありません。今のノートPCはマザボと液晶とキーボードとI/Oとドライブだけで構成されており、マザボの一部が破損してもその破損部品交換ではなく、マザボ全体の交換になってしまいます。マザボはPCで最も高価なアッセンブリです(本体価格の半分以上します)それに修理工賃が上乗せされるので新品を買った方がいい価格になってしまうのです。遠まわしに新品を買えと言われている様で不愉快ではあるますがそれが現状であります。

故障原因が上記の3つ以外でしたら無償修理になるまでゴネるべきでしょう。

◎質問者からの返答

まず、故障理由は正確にはわかりません(私もメーカーも)。

メーカーはたぶん「不自然な衝撃が与えられなければ考えられない壊れ方だ」と言いたいのでしょうが、私としてはそのような衝撃を与えた記憶が無いので納得がいかない状況です。(もちろん、異常なまでに神経を使って丁寧に扱っていたわけでもありませんが・・・)

明日はごねるつもりなのですが、有効なゴネ方があれば教えてください。


3 ● Cedry
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

故意に落としたとか、分解したとかそういったことがないのであれば、

通常の使用状態であれば壊れないはず、というメーカーの言い分は逃げでしかないので、販売店を巻き込むか、埒が明かなければ消費者センターへ相談してみると良いと思います。

◎質問者からの返答

消費者センター!友人からも言われていたのですが、それはいいですね。あとは量販店の保証についても確認してみます。


4 ● surfersparadise
●13ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/

全国の消費生活センター等_国民生活センター

いくら故障部分が保証対象外とはいえ、その故障原因が問題ですね。

原因が構造自体であるとお考えなら、メーカー担当者と話す前に、最寄の消費生活センターで相談され、

知恵を付けてから臨まれるのが良いと思います。仲裁はしてくれませんが、専門家の斡旋は可能だと思いますし、

蛇の道は蛇ということもあります。

担当者にも「消費生活センターでも○○ではないか、と言ってるんですが、責任者の方とお話できませんか」

というようなプレッシャーも大切かと思います。東芝事件の例もありますし、録音しておくもよいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。向こうにはプレッシャーをかけるつもりで話します。


5 ● hishao
●13ポイント

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00200211997&ParentID=...

WELCOME TO AOL.JP

ヨドバシの保証を読まれてみては?または電話で尋ねてみるとか。修理費に対しての保証のように書かれているページもありました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうします。


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