人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人物写真を使ったアニメーションGIFバナー(3コマ)を6K以内でおさめるコツを教えてください。
また、軽くアニメーションGIFを制作する方法や効果的なバナーを作る方法でもけっこうです。
よろしくお願いいたします。

<条件>
写真を1点以上使用します。(人物写真)

●質問者: ykan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アニメーションGIF バナー 制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● 相楽
●10ポイント

http://www.gifworks.com/

GIFWorks.com! Free Online GIF Tools

もしも、それほど画像加工に慣れていないのでしたら、こちらのURLでWEB上である程度の加工が楽にできますので、試してみてはいかがでしょうか。

あるいは、法人または個人事業主の方であれば、二番目のURL先から申し込める、定番中の定番「OPTPiX iMageStudio for Mobile Contents」の評価版を試されるのがいいと思います。

最近、GIFアニメ加工にも対応した、減色・加工ツールの代表格です。

http://www.webtech.co.jp/istudio/mobile/

一枚の元画像からNTT DoCoMo、au、SoftBankの携帯電話各機種に適した複数の画像を自動的に生成「OPTPiX iMageStudio for Mobile Contents」


2 ● kanetetu
●30ポイント

http://infomentor.org/itsupport/kisotisiki/kisotisiki-anime2.htm...

infomentor.org

容量を軽くする

容量が軽ければ軽いほど表示させるためにかかる時間が少なく、端末に表示出来るファイルサイズ(25KB)の中で出来ることが多くなります。 そこで容量を軽くするための方法をいくつかご紹介します。

●色数を減らす

色数が多いほど容量は重くなります。また、全てのコマの元画像が同じ色数である必要もありません。文字だけしかないコマはモノクロ(白と黒の2色)にしたり、イラストはドット化してみたりといった工夫をしてみて下さい。

※ドット化について詳しくはマルチメディアコンテンツを作ろう〜バックナンバー〜「ドットで絵を描こう」をご覧下さい。

●コマ数を減らす

1コマ=1枚の画像ですのでコマを削ればかなり軽くすることが出来ます。 不要なコマは極力カットしていくと軽くなります。

※端末にて表示できるコマ数は10枚以下です。詳しくは技術情報〜「GIF画像の作成方法」をご覧下さい。

●透過GIFを使う

特定の色を抜いたGIFを透過GIFと言います。表示させる端末の背景色と画像の背景色や使われている範囲の多い色が同じ場合、透過GIFにしてしまえばさらに軽くすることが出来ます。

http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/agif01.html

KDDI au: マルチメディア・コンテンツ > GIFアニメーション

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記の方法を適用した上で、写真をきれいに見せる方法はないでしょうか?色が偏ってとんでしまい。とても怖い写真になってしまうんです・・・


3 ● mken03
●30ポイント

ファイルサイズに影響するのは、やはり色数や縦横サイズになりますので、それらをどれだけ抑えられるかになりますね。

縦横サイズが大きい場合でもアニメで変化する部分を少なくすることで、ファイルサイズは抑えられます。

人物写真は妥協できる範囲で色数を落としておくことをお薦めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ