人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レジストラに依頼しあるドメインの登録 DNS 情報 (whois の NameServer 欄) を新しい DNS (ns.example.com とする) に変更したのですが、そのネームサーバー ns.example.com が有効なドメイン名ではなくどちらも問い合わせると SERVFAIL が返ってくる状態に陥っていました。あわてて example.com のゾーン情報を変更し、現在は ns.example.com で正しく名前解決出来るようになっています。また、ns.example.com に直接問い合わせるとあるドメイン名も正しく名前解決出来るようになりました。
ところが、プロバイダの DNS を使って問題のドメイン名を問い合わせると相変わらず SERVFAIL が返ってきます。
これは浸透待ちなのでしょうか。5/13 18:30 時点で 6h ほど経過しているのですが。。

他に whois から登録情報を、またルートサーバーから dig @.. soa +norec として SOA を引いて辿り、ns.example.com に行き着く事も確認しています。

相変わらず SERVFAIL が返る原因として何が考えられるでしょうか。

●質問者: hebe
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:DNS example.com SOA whois とある
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●100ポイント

http://tystry.cside.to/html/1domain/3_2dns.html

6時間じゃ短すぎます

2~3日は待ちましょう(長いときは1週間くらいかかるそうです)

浸透待ちですね

◎質問者からの返答

ns.example.com の方はすぐに浸透したようですが、、浸透待ち確定ですか。キツいですね。

回答ありがとうございます。


2 ● virtual
●100ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=DNS+%E6%B5%B8%E9%80%8F%E6%99%82...

6時間ではまだ浸透していないことが多いです。

通常は24時間から48時間で浸透すると言われています。

経験上、おおむね24時間程度で他のDNSから名前が引けるようになることが多いです。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/index.html

@IT:DNS Tips:Index

◎質問者からの返答

ありがとうございます。経験上の時間を教えて頂けたのは助かります。

以降ご回答いただける方は出来れば浸透待ち以外の可能性を教えていただければ有り難いです。


3 ● たにぐち明生
●100ポイント

プロバイダというのは接続プロバイダのことでしょうか?

ドメインを運用するために借りているプロバイダのセカンダリサーバ等だと,queryで引けるように設定されていないでほったらかしという可能性もないわけではないですが。

また,ほかのネームサーバで引けるかは試したでしょうか。

自分のネームサーバの設定が間違っていて外部からqueryが引けるようになっていないとか,その上に,セカンダリにゾーンtransferされていないことすらありえます。

接続プロバイダのネームサーバだと,更新情報が伝播するのに時間がかかるのでしかたないでしょう。

旧ネームサーバの方でも新情報を書き込んでおけばスムーズに移行できます。

◎質問者からの返答

> プロバイダというのは接続プロバイダのことでしょうか?

私用で利用している接続プロバイダで、件のネームサーバーで利用している回線とは別のネットワークです。

> また,ほかのネームサーバで引けるかは試したでしょうか。

ISP の提供しているネームサーバーを 2 つほど叩いてみましたがどれも SERVFAIL が返ってきました。

> 旧ネームサーバの方でも新情報を書き込んでおけばスムーズに移行できます。

そうですね。それが出来ない環境だったために移行したのですがミスで見事にコケてしまいました;

いい勉強になります、、;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ