人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちの母が、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが、牛乳パックで作っています。いろいろなサイトで、牛乳パックのまま作るのは雑菌が繁殖しやすく良くないとあるのですが、それを注意したら「うちのは京都大学の家森先生の直筆のメモが回ってきてそれにはそう書いてある」と反論されてしまいました。そうなんですか?正式には牛乳パックで作ってもいいのでしょうか。他に使用する道具はちゃんと消毒しているようです。

本当に家森教授の手書きのメモというものが本当に出回っているのですか????

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:とある カスピ海ヨーグルト サイト メモ 京都大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.pluto.dti.ne.jp/~roa/mujin/01kasupi01.htm

カスピ海ヨーグルト

多分、フジッコHPに記載されてる悪い例を参照されたのでしょう

必ず熱湯消毒した容器でお願いします^^;

◎質問者からの返答

やはり家森教授の自筆メモはないんですよね??


2 ● pouchan
●30ポイント

http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.html

カスピ海ヨーグルト相談室/フジッコ株式会社

フジッコのサイトの中の『 カスピ海ヨーグルト相談室』です。

正真正銘、家森先生の監修のサイトです。

「カスピ海ヨーグルトQ&A」の「Q8.牛乳パック・ペットボトル・タッパーなどで作れますか?」をお母様に読んでいただくと良いですね。

「家森教授の手書きのメモ」が出回っているとは、当の家森先生もビックリなさることでしょう。

お母様がお腹をこわさないことをお祈りいたしております。

◎質問者からの返答

わかりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ