人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

魚の干物をよくいただくのですが、普通のものでも塩辛くて、わたしと主人は食べ切れません。そんなときに使える料理法、対策法を教えてください。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:干物 料理 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● barutan
●10ポイント

http://www.moritaen.com/kouka.html

魚の干物は、鮮魚より日持ちがするとはいえ、日がたつと生臭さが漂ってきたりする。

また、食事療法などで塩分を控えている人には、干物の塩加減が気にかかったりする。

干物を茶汁で洗うと油の酸化を防ぐことができる。

30分ほど茶汁につけておくと、塩分だけが」薄まり、魚の旨みが引き出される。

同時に生臭さも消える。そして、たいへん食べやすくなる。


2 ● aki73ix
●40ポイント

http://www.tcp-ip.or.jp/~camp/smoke/gyokai/mid/smoke07/smoke07.h...

魚の干物の燻製

塩抜きしてます?^^;

http://smoke.soo.jp/

塩漬けした物を水洗いして塩抜きをします。何でそのままじゃいけないの?と思う人もいるとおもいますが、これも大切な工程の一つです、必要以上の塩分を取って味を整えたり、匂いをとったり、表面にある腐りやすい物質を取り除いたりします。素材が完全に浸かるぐらいの入れ物にいれ、流水で行ないます、それが無理な場合は水に浸けて、1時間おきに交換するなどの方法もあります。

http://www3.justnet.ne.jp/~takibi/smoke.htm

◎質問者からの返答

・・・・してませんでした。(汗)無知が更にばれてしまった。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ