人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロバイダーから利用していないコンテンツ料を請求されています。引越しをした際にカード会社に住所変更の連絡をしなかった為、利用明細書が送られてこなくなり現状を把握するのに時間がかかりました。新住所を知らせた後は明細を送ってきていますが、新しいカードに継続されているとは知りませんでした(手元のカードは期限切れで利用不可)。金額がおかしいので調べて見ると、実際のコンテンツ料210円のところずっと月315円の自動支払いをしていたようです。
プロバイダーにメールで問い合わせてみましたが、引越しの時に退会したコンテンツ名をあげてきました。HPの利用状況にはもちろん反映されていませんでした。問い詰めると今度は315円に210円を加算して請求がきました。プロバイダー側の返答では、通信業者としては情報は教えることが出来ないそうです。自分に落ち度があるのは確かですが、あまりにいいかげんな管理とサポートです。カード会社が間にあって利用料金はカード会社から請求がきます。どのように対応したらよいか、似たような経験や例があれば詳しく教えていただけると助かります。支払ってしまえば楽ですが、納得できない支払いはしたくありません。

●質問者: midori0
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:HP カード コンテンツ サポート プロバイダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● karla
●10ポイント

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/serv/action/quit/index.html

So-net 会員サポート| サービス利用状況 確認・変更

どっちかとすると運用する側の立場です。

タイムテーブルはこんな感じでしょうか・・・

H13/06 引越し(コンテンツを退会した?)

H16/01 口座を閉める(銀行口座?)

H16/02 カード利用停止

H16/05 プロバイダ退会

コンテンツ料は210円と315円のどっちが正解でしょう?

> 支払いさえされていれば、明細が届いていなくても一向に構わないという企業姿勢ですので。

これについては住所変更してもらわないと、連絡がつかないのでどこのカード

会社も同じなんじゃないでしょうか(^^;

逆に住所変更出してなくてカード止めらたほうが困る人もいると思いますし。

あとカード番号が変わっても新しいカードで継続されるのが一般的です。

入会時とかの規約に「退会するまで自動継続」とか、書いてあったんじゃない

かなと思います。

プロバイダやカード会社に電話する時は、落ち着いて話すとよいと思います。

結構、逆上したり興奮して電話してくる方がいますが、なかなか話が進まずに

対応してくれない事もよくあります。

カード会社には「○○の利用明細は使った覚えがないので支払わない」など

簡単で大丈夫だと思います。

カード会社のほうからプロバイダに問合せの連絡がいってると思います。

プロバイダの担当者の対応がイマイチな場合は「上司か責任者と代わって

頂けますか?」言ってみるのもよいです。


2 ● sisako
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

納得できない請求内容で、プロバイダが誠実な対応をしない場合は、カード会社に対して「これこれこういう事情でこの料金のこの部分については支払いを拒絶したい」旨を伝えてください。

カード会社はあくまでも請求を代行する会社なので、プロバイダ側に問題解決を求めるはずです。また実際に請求を停止することもありえますのでプロバイダ側はきちんと対応せざるを得なくなります。

◎質問者からの返答

カード会社の担当者から電話がありましたが、こちらがその旨を伝えても料金の回収さえ出来れば良いように考えているようです。プロバイダーとのやり取りはこちらまかせです。自分は請求担当だとか、ご自分で使ったのに分からないのですか?と言う具合ではぐらかされました。


3 ● aki73ix
●12ポイント

http://broadband.biglobe.ne.jp/webpocket/qa/detail_b.html

退会後2〜3ヶ月実際の引き落としとはずれがありますが、それとは無関係でしょうか?

「HPの利用状況にはもちろん反映されていませんでした」というのは退会がでしょうか?使用していることがでしょうか?

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/madoguti.html

こちらに相談窓口もあります

ちなみに、期限更新時に引き落とし情報が引き継がれるのは当たり前です^^;(クレジット番号は変わることがありますが)

◎質問者からの返答

WEBPacketというのは関係ないように思いますが…。

やはり、消費者窓口に相談ですか。


4 ● kisk73
●12ポイント

http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

プロバイダ側に問い合わせする際に、余計な情報を除いてシンプルに、たとえば「以前は利用していたが、現在は利用しておらず、まして現在の利用状況にも記載がないコンテンツ利用料が請求されているので、正して欲しい」と伝えてはいかがでしょうか。

「通信業者としては情報は教えることが出来ない」とありますがこれはなんの情報でしょう?それが利用明細でなければよいのですが。。

◎質問者からの返答

引越し前に退会したコンテンツの担当者にメールで問い合わせましたが、同じような内容の回答でした。利用明細も教えないつもりです。


5 ● umanami5
●12ポイント

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

まずカード会社に、当業者と支払い金額でトラブルになっている為、請求をストップしてほしい事を告げるべきです。

今回の場合「カード自動引落し」を使っているので、この手の話(不正請求)なら、カード会社は真面目に対応するはずです。

その後、当プロバイダに、

1. 問い詰めた後、何故315円+210円で請求してきたか?(この根拠も(プロバイダが)教えないのは大いに問題です。)

2. ホームページに利用状況が反映されていないのに請求されるのは、単純にプロバイダ側のシステムの不具合であり、支払う理由は一切ない、と突っぱねて、返還請求しましょう。→内容証明郵便(規定の書式があるので注意)で返還金額(郵送料もadd-on)、理由、振込先、振込期限を明記して送付します。

3. 最終的にこじれたら、国民生活センターに電話で相談しましょう。結構動いてくれます。

※私も一度某y!で不当請求に近いものがありましたが、対応が悪く困った記憶があります(その際は泣き寝入りでした)。少しでもご参考になれば・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

既にカードも停止しました。支払いさえされていれば、明細が届いていなくても一向に構わないという企業姿勢ですので。

プロバイダーには、再三再四説明を求めていますが、一向に埒があきません。

既に支払ってしまった代金は返還しないと記載がありましたので、そちらは諦めていますが、利用者の納得のいく説明なり釈明なりはすべきと思います。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ