人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パチンコやスロットのホームページを作ろうと思っているのですが、他にパチンコやスロットのホームページって見ません。何か権利や著作権的な難しいことがあるのでしょうか?また、最近芸能人やアニメのパチンコスロットが多いですが、パチンコ屋さんのチラシなどでは、その画像をよく見るのですが、その画像をホームページに利用することは可能なのでしょうか?。

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:アニメ スロット パチンコ ホームページ 権利
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● katohisa0827
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

タイアップ機種の写真についてですが、各機種のカタログに素材集みたいなものが付属いていて、その素材集に『チラシやPOP等への写真使用についてはこちらに掲載の写真のみを使用してください』等と記載されており、版権が守られております。ですからむやみに写真を使う事は難しいと思われます。


2 ● Andalucia
●13ポイント

http://pache.pro.nu/

pache.pro.nu

元パチ屋勤めです。

結局は台の画像等は著作権物であり、パチンコ店が画像をチラシに使うのは台の設置代を払っている事で著作権代を含んでいるとメーカーがみなしている為です。(パチンコ店はお客さんな訳ですし。)

個人のHPで使う場合、メーカー了承を得る必要が有りますね。

http://www.sanyobussan.co.jp/

パチンコメーカーのSANYO:三洋物産・三洋販売


3 ● itashin
●13ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

パチンコやスロットのホームページ、山ほど出てきますが…。

パチンコ屋のチラシを取り込んで載せたりするという事なら、一応制作者の許可を取るのがいいですね。

基本的に、あらゆる画像やデザイン、文章に著作権が発生します。

アニメなどのキャラは、たとえ自分の手書きでも(本当は)公開できません。

ただ、商用でなければそこまで厳密に考えなくてもいいと思いますよ。


4 ● airfish
●13ポイント

http://www.aruze.com/at/main.html

免責事項

パチンコ・スロットメーカの許可さえあれば画像を利用することが可能ですが、たとえばARUZEだと以下のように書いてあります。

但し、フリーアイテムについて、壁紙、アイコン、マウスカーソルは、デスクトップ・アイテムとして の個人的使用のみを許可しておりますが、ホームページ上での個人的使用や再配布を禁止しております。なお、この場合の個人的使用の許可は、この場合でも、当社は、お客さまによる本コンテンツの使用が第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものではありません。

とのことですので画像を使うのであれば許可がどのメーカーの製品であっても必要かと思います。

チラシなどで見かけるものについては

当社では、営利、非営利、個人、団体、企業に関わらず、当社の文書による事前承諾がない限り、本サイトに掲載されている画像データ、動画データ、音楽データ、テキストデータ、ダウンロードデータ等の情報の無断転載、複製、改変、再利用及び転送、販売を禁止しています。

なお、当社ではホール様に対しましても、原則的に同じ対応をさせていただいております。

との事ですのでチラシもすべて同様に許可が必要です。


5 ● hiro0826
●13ポイント

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Gambling/Pachinko_and_Pachislo...

パチンコ、パチスロ - Yahoo!カテゴリ

ヤフーで検索してみると沢山出てきました。

確かなことはいえませんが単にスロットの説明などURLにあるサイトがやっているようなコンテンツであれば問題ないでしょう。

芸能人の画像などは肖像権などの関係から無断で使用するのは避けたほうが良いでしょう。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ