人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノンリニアのビデオ編集のことについての質問です。
業者に、子供の卒業記念ビデオを作ってもらいました。
さんざん待たされたあげく出来上がってきたのは、メインのカメラ(業務用の大きなものだった)と、定点カメラ(小型で画質補正ができないものだと言っていた)で、画質が大きく違うものでした。
メインのカメラで撮られた部分が、青いのです。
その業者曰く
「定点カメラにあわせてメインのカメラの色を補正すると、画質が悪くなるからしなかった 数値の上では正常な値だった」
と言います。これははたして本当のことでしょうか?
それとも素人相手に適当なことを言っているだけなのでしょうか?
※ちなみに、メインのカメラの色はすごく青いのです。
メインのカメラは他の機会にも使ってもらったもので、その際はほぼ同条件で同じ場所で撮ったにもかかわらず、その時は見た目に普通にキレイに撮れていました。

●質問者: emmet
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いもの カメラ キレイ ノンリニア ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● akimasa2000
●16ポイント

http://www.flashbackj.com/SA/ColorFinesse/cftop.html

ちゃんとしたソフトを使えばあんまり品質は劣化しませんが、安いソフトを使うと劣化するのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのソフトがAdobe Premire PROと、After Effectsだそうなのですよ。

質問の通り、卒業のビデオなので...たいした作業はしてないはずなのに、もう初夏です。


2 ● A140
●16ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/premiere/overview.html

ビデオ編集ソフト、デジタルビデオ編集 | Adobe Premiere Pro CS4

URLは編集ソフトの参考です。

カラーコレクションの部分を参考にして下さい。

撮影時にカメラの色補正をしていなくても

編集時に色補正をある程度変更可能です。

(ホワイトバランスをとっていなかったのでしょうね)

業者であるのならPremiere/AVID/Media100などが

編集ソフトに使用されていると思いますが

いずれのソフトでも可能です。

(ただ、かなり手間と時間がかかります)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

撮影には遅刻ギリギリで現れたので、当然のことながら色合わせなんぞやってる様子はありませんでした。

...んー、1時間の式典を色補正するのに、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。


3 ● A140
●16ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

>んー、1時間の式典を色補正するのに、どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

2度目の回答です。

編集するPCの性能によりますが

実時間の5〜10倍程度の計算時間(レンダリング)

で補正可能です。(クリップ全体に補正を掛ける場合)

ただこれですと、正しい色合いのサブカメラも色が変わってしまいますのでメインカメラのカットのみの部分を補正するのが普通です。

であれば補正箇所の指定をする手間はありますが計算時間は減ります。

(Premiereのプロジェクトが残っていれば総手間はかかりません。)

PremiereProでしたらWinXPのみが動作環境ですので

そう極端に遅いマシンではないはずですが。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

どうも業者の専門用語に、ごまかされている感じがしてきました。

回答いただいたことをもとに業者と話をしてみます。


4 ● idetakato
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

ズバリ!業務用用の大きなカメラの「ホワイトバランス」設定間違いでしょう。ビデオカメラは、写す時の光の条件下で、この色が「白」だよ、と教えてあげることによって、それを基準に他の色を正確に再現することができます(よくドラマの撮影風景などでアシスタントがカメラの前に白いボードなどをかざしていますでしょ)。ですから、プロが使う業務用のカメラのほとんどは「ホワイトバランス」を合わせる機能がマニュアルになっています。ですから、屋内でも蛍光灯と裸電球とでは、ホワイトバランスが違ってくるのです。これを間違えると、青っぽくなったり、赤っぽくなったりする訳です。一方、画質補正ができないとされる小型カメラは、おそらく、一般の民生機でしょう。つまり、普通のお父さんが、運動会で使う普通の電気屋さんで売っているビデオカメラです。こちらは、「ホワイトバランス」機能がオート設定になっている場合があります。ですから、むしろこちらで撮影した方が見た目に近い色になっていて、大型のマニュアルで設定しなければならない業務用の「ホワイトバランス」設定を間違って撮影したのだと考えられます。したがって「定点カメラにあわせてメインのカメラの色を補正すると、画質が悪くなるからしなかった 数値の上では正常な値だった」というのは、言い訳で、業者のポカミスだと推測できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさにその通りで、小型カメラは一般のものでした。なんかもう、こんなことなら誰かのお父さんに撮ってもらうんだった....と思えてきました。


5 ● rooh
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

仕上がりの画像を見てみないとはっきりした事はいえませんが、

既出のとおり「ホワイトバランスがくるっていた」常態かと思います。

これは、プロフェッショナルであれば、撮影前に当然調整するものであります。

それがなされていないのは当該業者はそうとう問題ありかと思いますが…

それはさておき、ノンリニア編集において、色調補正をしたからといって、

画質が劣化する事はまずないかとおもいます。

また、1時間作品全体に色調補正をした場合、

レンダリングの時間は相当かかると思われます。

具体的に何時間かかるかは、マシンのスペックにより変わるので一概には言えませんが、

数時間から十数時間はかかると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やっぱり、業者問題ありますね。

これだけの情報を伝えてみて、直してもらえるように交渉してみます。

たくさん情報頂きありがとうございました。

アドビのサイト等は、どこをどう読んだらよいのかよくわからなかったので、詳しく教えていただいてすごく助かりました。

料金はそのままで、キレイに直してもらえるように交渉してみようと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ