人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MovableTypeで一度削除してしまったエントリーを復活させる技はありますか?(削除したエントリーはFTP等を使って消していません。)

●質問者: vicden
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FTP MovableType エントリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●10ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/contentmanagement.html

CMS(content management system) - @IT情報マネジメント用語事典

システム側でバージョン管理をしてるのなら、残ってる可能性が有りますが、レンタルサーバなどで使用しているMovableTypeなどではFTPに近い原理になってるので無理だと思います^_^;

サーバのバックアップ情報の中に有るかもしれませんが、望み薄でしょうね

◎質問者からの返答

一応、URLを直接叩けば見れるんですけれど無理でしょうか?

自分で借りているレンタルサーバにMovableTypeをインストールして数日なんですけど、仕組みが良く分からず削除しちゃったんです。できれば再びURLを叩くことなく表示させるようにしたいんですけど…。


2 ● warx
●40ポイント

http://www.sixapart.jp/

Six Apart

おっしゃるような形式の運用の場合、消えずに残っているのは、サイトの再構築を行なうまでです。

現時点で残っているのはアーカイブと呼ばれる保存形式ですが、ここから元に戻す機能そのものは MovableType には存在していません。

そのようなわけで、今からサイトの再構築をもう一度行なう前に、 URL を直接入力して表示できるテキストや画像を、どうにかして保存し、新しいエントリとして MovableType に登録後、日付をもともとの情報に書き換えるのが唯一の方法となるでしょう。

ちょっと難しい話になりますが、MovableType の記事保存はデータベースを原本として、カテゴリや週・月単位でまとめるアーカイブと見出しページとなるインデックスを原本から自動編集で作成しています。

ですので、原本を削除した現状では、残っている情報が生きている間に救ってやる以外に方法はないのです。

◎質問者からの返答

削除についてもよくわかり、無事レスキュー出来ました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ