人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族(夫)の生活音がうるさくて、神経症になりそうです(泣) くしゃみも鼻をかむのも物を置くのも、とにかく何をやっても雑な音がうるさい。物音に敏感な私もいけないのですが・・・。優しい人なのですが話し合えば「治せるなら治したい」といいつつ治りません(!)いいアドバイスお願いします。時間がかかってもいいので有効な回答をお願いします。
・今回は双方が「物事を静かに行えるよう治したい」と思っています。精神&医療的な回答はご遠慮ください。

●質問者: morimoyuka
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:くしゃみ アドバイス 医療 家族 神経症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● fanatic
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084803661#

家族(夫)の生活音がうるさくて、神経症になりそうです(泣) くしゃみも鼻をかむのも物を置くのも、とにかく何をやっても雑な音がうるさい。物音に敏感な私もいけないの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

音楽を家の中で常時流すのはどうでしょうか?クラシック音楽とかでしたら、長く聴いていても苦にはなりませんし(人によるかも知れませんが)、気を落ち着かせる効果もあると思います。

多分、家の中が静かしすぎるから、ちょっとした音にも反応してしまうのではないでしょうか?


2 ● yahiro1125
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm

数息法(気功の呼吸法)

この方法で交感神経の高ぶりを解消していくという方法はどうでしょうか?

リラックスできる状態に持って行くのがよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

彼は気功や腹式呼吸など好きで、お香も好きなようです。しか〜〜〜〜し!! 皿が割れるような音を出します。文句を言えば謝りますが、治りません。一緒に仲良く暮らしたいのですが(;;) 引き続きお願いします。 できましたらもう少し、実用化できそうなサイト&アドバイスをお願いします


3 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

先ず家庭内のルールを作ったら如何でしょうか。鼻をかむ等、音を伴うことをする場合は、トイレ等の個室で扉を閉めてする。音が気になるということは、相手が出す音に鈍感であるためなので、その辺を家庭内ルールで明確にすれば、音に対しても気遣いが出来るようになる。最初は音か出る行為を隔離するという方法で、第2弾で相手に音に対する認識を持たせるという方法で解決されては、如何でしょうか。ちょっと精神論的でしたでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。個室で、はいいかもしれませんね! きっとそれは彼も受け入れてくれると思います。 ・・皿を洗う音や物を移動する音、水を流す音。全てうるさいので(私も過敏です すみません 汗!!)あまり言うと、彼も家にいて気を使ってしまうようで強くいいたくないのです。あまり神経質にならず、なるほど!実行しよう!と思えるユニークさもお願いします。


4 ● ogw_fox
●25ポイント

http://www.google.com/search?num=20&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS...

音を吸収する材質の物を取り入れたらいかがでしょうか?

布団をフカフカのものにするとかクッションを置くとか、柔らかいカーペットにするとか、ティッシュも高級なものにするとか、パソコンのキーボードは音がでないタイプにするとか。また、環境によって行動も変わると思うので、部屋を徹底的に綺麗に模様替えするとかすると旦那様の態度も変わるかもしれません。「治せるなら治したい」は前向きな言葉ではないので、話し合いも必要だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます〜〜! これは使えそうですね。いっそ、食器は全てプラスチックとか(^^; キー音もすごくうるさいので、早速試してみます。ティッシュを高級・・・は、花粉症の彼なので、既にふかふか保湿を使っています(汗) しかも部屋は徹底的にきれいでしたり(大汗) 話し合いも頻繁です。毎回言うのもだんだん疲れて、はてなのみなさんにご協力をお願いしました。

こうして話すだけでもだいぶ楽〜〜になってきました。ありがとうございます。


5 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

上記はダミーです。

(1)まず、あなたが得意とするスポーツ、アウトドア、工芸などにご主人を巻き込みます。ご主人にとっては新しいことで、あなたのリードが必要となります。それが進むと、あなたにまだ初心者であるご主人を加護するようなムードが出ます。それは生活音や生活のクセをあるていど中和します。ご主人が優しい方のようですから、これはある程度効果があるでしょう。

(2)更に効果が出るのは、(1)に加えて、今度はご主人が頼もしく思えるような分野であなたが指導を受けることです。これが進めば、更に音は気にならなくなります。

(3)ご主人と向かい合うことでなく、同じ方向に進まれることです。それが大事なポイントだと思います。

◎質問者からの返答

(1)(2)は既に色々やっています。(3)は爆笑させてもらいました!! すごい辛い悩みでしたので、笑えることでカナリ楽になりました。

え・・・っ てことは私も「ぶえええええっくっしょい!!! チックショー」とくしゃみして「ぶびいいいいいいいむ!!」と鼻をかむのでしょうか???? そ、それは出来ませんが。気が楽になりました。感謝。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ