人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印象に残る自己紹介の方法を教えてください。
印象に残るっても、全裸で踊るとか、ハイジャックしながら乗客に自己紹介するとか、悪印象が残っちゃうのはちょっとパス。
どちらかというと、くすっと笑える程度のものを希望です。口頭で行う場合、文章で行う場合、どちらでもかまいません。
(文章ものでは、僕は自分の取扱い説明書形式で書いています。)

自己紹介の内容ではなくて、方法で、お願いいたします。例えば、将来の夢はお嫁さん(当方男です)ってのは、内容に当たるので却下。シロテテナガザルを密輸したいとか、際限なく出てきちゃうので切らせてください。

●質問者: satosu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ガザ ハイジャック パス 全裸 却下
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●11ポイント

http://www.gin2.com/0203/02030004.html

宴会芸の腹話術レッスン人形付【銀座de通販】

まあ、ここまで本格的にやらなくてもいいですけど、腹話術はどうでしょうか。

職場での自己紹介のときに、ユーフォーキャッチャーで取ったプーさんのぬいぐるみを使いながら、会話形式で自己紹介してみたら受けが良かったです。

まあ、紹介する相手が大人数のときのほうが向いていますが。たとえば、部署全員に紹介されるときとか、新入生歓迎会の自己紹介とか。

本格的にやらなくてもいいんです。人形のターンでも自分が口開けてしゃべってても。上記リンクはご参考までに。

◎質問者からの返答

腹話術。

んー、なるほどぉ。パペットマペットやってくれ!とか言われて、自己紹介にならない場合があるのが注意点ですね。黒子になっちゃうし。

ありがとうございます。


2 ● inthegroove
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084846243

印象に残る自己紹介の方法を教えてください。 印象に残るっても、全裸で踊るとか、ハイジャックしながら乗客に自己紹介するとか、悪印象が残っちゃうのはちょっとパス。 ど.. - 人力検索はてな

URLはダミー。

単純な事ですが、フルネームで自己紹介すると、それだけで結構印象に残ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

当方、苗字が全国で2番目に多い関係上、フルネームなのですよ。いっつも。名前もごくごく普通でして。少し前まで役所でいつもお目にかかっていた”山田太郎”さんなら印象に残るのでしょうけど。

ちょっと中途半端。

「眠そうな○○」とでも覚えてください というのが最近の流行です。実際眠そうだしね。


3 ● popstarcrazy
●11ポイント

http://hoshiboo.at.infoseek.co.jp/namadou.html

訛り同好会

本当は訛ってないのにわざと訛って自己紹介、とか。東京出身の人が訛ってたりしたら、かなりおもしろインパクトがあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

方言はやってみました。ちょっと違うと、出身者の方に怒られました(北九州)。大いに謝りました。

ちなみに外国人がカタコト日本語で話しているようにするのと、ペリー(宮崎吐夢さんね)口調は受けがよかったです。


4 ● aki73ix
●25ポイント

http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/mic-J/houkokusho/higuchi.html

http://www6.ocn.ne.jp/~tamaki/hanashikata.htm

やはり、抑揚や相手に覚えやすいように工夫することが大事なようです。こちらを参考に

http://www005.upp.so-net.ne.jp/hinosato/publicspeech.htm

1VS1の自己紹介か、沢山の人の前なのかで又違いますので、こちらも参考に

◎質問者からの返答

わぁ。初めのURL、こんな論文あったんですか。

くすっと笑えないのはアレですが、基本は確かに大切。ありがとうございます。この論文自体は笑えるのがいいですね。ストラテジーって。”日本人との会話のストラテジーを適用すると”=言い換えると=”日本人との会話の戦略を適用すると”…騙しあい大会みたい。


5 ● どんぺい
●11ポイント

http://my.yahoo.co.jp/

ログイン - Yahoo! JAPAN

URLはダミーです

新入社員の時にやってしまいました。

新入社員といえば、まずは元気のよさ。うちの会社は総合朝礼で新入社員が自己紹介をしなければなりません。緊張しながら前に全社員の前に立ち、「おはようございますっ!!」と、大きく頭を下げて挨拶をしたところ「ゴツン!!」と大きな音が。そうです、マイクに力いっぱい頭を打ち付けてしまいました。その後は、3分ほど笑いが止まらず、自己紹介どころではなかったのを覚えています。恥ずかしかった。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕は、”右も左もわからない”に加えて”前も後ろも怪しい”と言ってみましたが綺麗にすべりました。

んー。これをやるには、まず、マイクが必要だと。

頭を下げるときに、手にマイクを持っていたら同時に下がるでしょうから(違うかな?)マイクスタンド付きってことでしょうか。広い会場で大人数を前にやるものかな。

あ。しかもこれをネタとしてやらねばならぬか。自虐系路線か…


1-5件表示/31件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ