人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユングは「アニマ」や「アニムス」という概念を提唱しましたが、これを持つことで、「現実の恋愛で有利になる」ことはあるのでしょうか。何か分かりやすく書いてあるページがあれば幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:ユング 恋愛 提唱 概念 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Britty
●8ポイント

http://www.d4.dion.ne.jp/~yanag/anima.htm

アニマとアニムスとは?

ユングの説によれば「すべての人間の精神のうちにある」ものですから、有利不利ということではないかと思いますが。


2 ● surfersparadise
●8ポイント

http://www.sutv.zaq.ne.jp/honobono/psycho/sub3.htm

http://www.relache-jpn.net/report/jung.htm

一連のユングの理論も、

個々人の内部のコンプレックスやトラウマに

左右される(その強調されたものが

アニマ、アニムスという考え方もあると思いますが)ので、

実際の恋愛に有利に「活用」するとすれば、従来自分では「無理」「とても出来ない」と

思っていた言動を可能にすることができるような心理療法などであれば有効と言えるのだと思います。

また、相手のそういう内面的障害(というか逡巡させるもの)を取り除くのに役立てられるとしたら。。。恋愛成就もするのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● suzuki39
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです.

「アニマ」や「アニムス」などは元型の一つです(元型には他にもいろいろありますが).

で,これらは,普遍的に誰もが持っているものとされているはずです(ユングの理論の中では).俗に言う,普遍的無意識ってところですね.

で,だれもが持っているものなので,「これを持つことで『現実の恋愛で有利になる』」ということはありえないと思います.

◎質問者からの返答

ふむふむ。参考になりました。

ありがとうございます。


4 ● blueleaf
●50ポイント

http://www.d6.dion.ne.jp/~tekkun/t04-02.htm

恋愛P.2

http://homepage3.nifty.com/dream-emerald/mentalfile11.html

http://www.netlaputa.ne.jp/~eonw/sign/sign44.html

ジェンダー素描 「物語」への警告

http://www.nanzan-u.ac.jp/~mwatanab/jp/scripta/chugai01.htm

アニマとアニムスを解説したサイトです。

上からわかりやすい(と私が思う)順番に並べてみました。

アニマ・アニムスという概念は「自分の無意識下における異性像」(理想像と解説しているところもありますが、それとは少し違うようです。自分が思うところの異性像、という感じでしょうか)を意味しており、恋愛の相手にそれを投影すると言われています。

相手のアニマ(アニムス)に自分を合わせる事で、恋愛で有利になる(相手に好きになってもらう)ということはあるのかもしれませんね。

http://sinri.net/

〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

有名なのですでにご存知かもしれませんが、人気メルマガ「セクシー心理学」のサイトです。

質問からはやや外れてしまうかもしれませんが、心理学を現実の恋愛にわかりやすく応用したコラムが読みやすく、また面白くておすすめです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

いろいろと参考になりました。

一番下の、もちろん読んでます。私の尊敬するサイトです。

こんなところで同じサイトのファンの方にカキコいただいて感激です。

ありがとうございます。


5 ● YukoS
●8ポイント

http://www.hypnopotential.com/hypno/nakajima/essay/nakajimaessay...

これはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ふむむ。ふむむ。そうですね。勉強になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ