人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目覚ましを使わないで朝に起きる方法を調べています。起きる時間を書いた紙を枕の下にしまうとか、そういう素敵な方法でもいいので、教えて下さい。簡単に実現可能なものなら、はてなダイアリーで実験結果をお伝え致します(笑。

●質問者: suke-sdk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてなダイアリー 実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ogw_fox
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

日射しの入る窓際でカーテンを閉めないで寝れば、日の光りで自然と起きれますよ。

◎質問者からの返答

なるほど。たしかにそれは聞きますね。試してみます。


2 ● aki73ix
●13ポイント

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w5000233&idx3=1400-...

自分の睡眠サイクルを調べてそれにあわせて眠る

例えば、おきる 7時間半前寝るとか

わたしは 100+90n分で寝ると大体気持ちよく起きられます

◎質問者からの返答

90分サイクルというのは聞いてはいるのですが、試していないです。ただ、このサイクルは「気持ちよく起きるためのサイクル」であって「自然に起きる方法」とはちょっと違うような気もします。ただ、タイミングを合わせるのは自然に起きる為の大事なポイントのひとつですよね。


3 ● mig1964jp
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

はてな?

私は、起きるまでの時間を何回も唱えて寝ています。

まあ、90分単位になりますが、3時間寝たいときは、雑音(テレビやラジオなどの音声や電灯)を消して

「3時間後に起きること」を数回となえます。

結構うまく行きます。

◎質問者からの返答

おお!こういう方法を待ってました!ありがとうございます。


4 ● ryu901207
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084892321#

目覚ましを使わないで朝に起きる方法を調べています。起きる時間を書いた紙を枕の下にしまうとか、そういう素敵な方法でもいいので、教えて下さい。簡単に実現可能なものな.. - 人力検索はてな

うにゅにゅにゅにゅ...。『素敵』ですか...。

難しい...。

真面目な話、やはり規則正しい生活の積み重ねしか云いようがありません。

具体的には、1.食生活→朝食に一番カロリーの高いモノ(お肉等)を持ってくる→一朝一夕ではまずムリですが、朝型人間へ改造する一番の方法で、コレに慣れる(早い人で1週間、長くても2〜3ヶ月)と朝お腹が空いて目覚め、一日の気力・体力が格段に違います。

2.就寝3時間前にはなるべく食事をしないこと。

3.人間の睡眠サイクルは基本的に90分ですので、それ乗じた睡眠時間を確保すること(極端に云えば、2時間か1.5時間か選択を強いられた場合、1.5時間を選ぶ)。

これらを毎日続けましょう。

それと意外と知られていないのが、『朝のパン食は厳禁』。パンやパスタ類には炭水化物が多く含有されているため、眠気を誘います。よって、パンやパスタなどは夕食に持っていきましょう。

健康一番っ!!

◎質問者からの返答

なるほど!お腹が空いて起きるというのは、人間の生理に基づいていますね。夕飯を沢山食べてしまうと、お腹が一杯で起きないという…。ちなみに、朝はご飯を食べています。納豆と卵も。ちゃんと朝にそれだけ食べているので、十分起きられているのかもしれませんが…。


5 ● ryu901207
●0ポイント

http://search.biglobe.ne.jp/

BIGLOBE ウェブ検索

もう一つ。

1番の回答者『ogw-fox』さんの補足。

日の光を当てる場所は、1.目、2.膝小僧(意外と知られていないが医学的に実証済)。

◎質問者からの返答

膝小僧!それは素敵ですね。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ