人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問のキャンセルによる回答者の不利益について。はてなにおける問題点と、解決策をお願いします。

●質問者: reply
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:はてな キャンセル 不利益 問題点 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● sinono
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084895216

友達にHTMLメールを送りたいと思っています。HTMLメールのなかに画像を埋め込みたいのですが、そういうことができるのでしょうか?一度HTMLをもらったときには.. - 人力検索はてな

回答者にまったく責任がない場合の質問キャンセルで回答者の評価が下がるのは、回答者の信頼を損なうと同時に、数値を参考にしている利用者の利益をも損なうと考えます。

正常に「終了」された質問の回答のみを評価の対象とすることで回答者の信頼を維持し、あわせて利用者の利益をも保護することができます。

◎質問者からの返答

「正常な終了」と「責任のないキャンセル」の基準作りが必要ですね。

ありがとうございます。


2 ● neoarcheologist
●12ポイント

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

キャンセル。。回答者としては、やられた!!っていう感じがしますよね。回答に傾ける努力がくじかれてしまう人も多いと思います。

キャンセルする質問者は自分の利益しか考えていないのだと思います。さんざん回答をもらっておいて、キャンセルする人。質問自体に無理があったり、質問を十分に限定していなかったり、という自分自身の問題点を、回答の質の悪さに還元する人。質問に答える相手が不特定多数(小学生・中学生でもありえる)のボランティアであることを認識していない人。たかが数十円で、金を払っているのだという人。場違いだな、と思います。

今の時点では、根本的な解決はないけれど、回答者が賢くなるしかないのでしょうね。態度の悪い質問者には答えない。

はてなは、質問者と回答者が、客と店員なのではなく、対等な関係である、ということを明確にしていないのだと思います。質問者が支払って、回答者がもらうのではなく、たとえばマイクロソフトの「答えてねっと」みたいに、質問する方も質問することでポイントをもらい、回答者も回答することでポイントをもらえるようなシステムになるといいかな、と思います。外部の企業をスポンサーにつけるなどして、そういうシステムはできませんでしょうかね?

◎質問者からの返答

質問することでポイントをもらうというのは、はてなでの「質問者はポイントをはらって質問しているので、回答を選ぶ権利がある」という考えとは差が出てきてしまうようですが。回答者の自己防衛が一番の対処法と言うことでしょうか。

ありがとうございます。


3 ● mitti2004
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084621668

一番最初に256x256の計算をした人に全ポイントゆずります。 - 人力検索はてな

キャンセル。。腹が立ちますね。

何故、はてなは回答をオープンした後のキャンセルを可能にしたのでしょうね。

キャンセルは質問を間違った時に利用するべきですね。

オープンした回答には対価を払うべきです。

結論「回答をオープンした時点でキャンセルは不可とする。」でよいのではないでしょうか。

余談として、、

ただ、ね、悪質な回答者も存在するのね。

だからオープンする前に回答者のIDくらい見えても良い気がします。

じゃないと、はてなは何時までたっても「早押しクイズ大会」のままです。

。。。。とか思ったりもしたんだけど、まあ、10円ですもんね、前から順にオープンするのは仕方無いかも。

◎質問者からの返答

回答者のIDを表示させて、その中から見たい回答を選べるオプションというのは、面白そうですね。

オープンした回答に必ずポイントが送られるのなら、わざと間違えたふりをしていいかげんな回答を書く人も出てきそうです。(^^;

ありがとうございます。


4 ● pamu
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084905896#

質問のキャンセルによる回答者の不利益について。はてなにおける問題点と、解決策をお願いします。 - 人力検索はてな

初質問をキャンセルにし、今まさに2問目もキャンセルにしようかと考えている者です。

ご質問では「回答者の不利益」とありますが、確かに、せっかく回答したのに

キャンセルあつかいでは、何だよーとなるのも判るんですが…

ポイントを支払って2つ目以降の回答を見た際に、

質問に沿わない回答・誤爆回答・ひやかしや煽り回答に対しても、

質問者はすでに損を強いられている訳で。

ハズレの回答もあったけれどズバリの回答や、違うけど他で役立ち回答がよせられて

問題解決すれば、その方だけにポイントを振れば良いですが、そうでなかった場合は…

●質問に沿わない回答・誤爆回答・ひやかしや煽り回答も寄せられてしまう

●キャンセルの他にどう対処すれば良いのか選択肢が無い

というのがはてなシステム上の問題点なんではないかと思います。

それとも他の対処法あるんでしょうか?あったらぜひ知りたいです。のっかります。

(私、自分の質問2つにどちらも見本URLをつけたんですが、

こんなにも「…それ見て回答して下さってますか?」な状態になるとは思いませんでした。

「見本絶対見て下さい」とか「そのものズバリ意外いりません」と、

常に明記してなきゃいけないという事なんでしょうね…ぎゃふん。)

それとも、例えどんな回答であれ、ポイントは支払われるべきものなんでしょうか。

だとしたら、回答数が少ない質問にとにかく何でも返答突っ込んでおけば

ポイント貰い放題という事ですか…。

解決策が思いつかないので、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

キャンセル以外に選択の余地が無いという意見ですね。先着順に開けると言うところにやっぱり、問題があるのでしょうか。

ありがとうございます。


5 ● airfish
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

問題点

・寄せられた回答を閲覧したのにキャンセルが可能なこと。

解決策

・回答を閲覧した時点でキャンセル操作をできないようにする

ことですかねぇ。

◎質問者からの返答

全部見ても「希望した答えはありませんでした。」の一言ですまされるのはさすがにきついですね。

ありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ