人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の癖や習慣はどうしたら変えられるでしょうか。どうやったら変化するためのモチベーションを高められるでしょうか。方法をできるだけ具体的に書いていただると助かります。

●質問者: morce
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● kikuko
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1084984657#

自分の癖や習慣はどうしたら変えられるでしょうか。どうやったら変化するためのモチベーションを高められるでしょうか。方法をできるだけ具体的に書いていただると助かりま.. - 人力検索はてな

自分に何らかのご褒美をあげるやり方が良いと思います。勉強嫌いでもここの単元をやり終えたらゲームをやっていいとか。それとも逆に自分を追い込むようにたとえばこれが出来なければ絶対に就職できないとか。まあ何よりあせらないでください。習慣を変えることは正直しんどいです。

◎質問者からの返答

ご褒美ですね。好きでない仕事も報酬が約束されているからやるものでしょうし。あとは、気楽に構えろということですね。

できれば実体験なども書いていただけると嬉しいです。


2 ● sleepwalker_s
●15ポイント

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm

性格の変え方

3つのステップが有るようです。

?自分を知ること。

?自分がどうなりたいのか明確なイメージを持つこと。

?なりたい自分になるべく、毎日の行動を変容させて行くこと。

結果、その行動の積み重ねが自分を変えてゆく、というものです。簡単には行かないみたいですね

◎質問者からの返答

良さそうなホームページですね。

紹介ありがとうございます。


3 ● surfersparadise
●15ポイント

http://village.infoweb.ne.jp/~jitugen/cks3.htm#shuukan%20kaeyou

癖や習慣を「どーしても変えたい」という目的というか理由の強さに効果は比例すると思います。

50年間一度も禁煙できなかった人間も「これ以上吸うと死にますよ」という一言で

吸わなくなります。

そこまで自分を追い込む動機がそもそもありますか。その動機無しには動機の高めようもないわけですから。

よくよく考えたら「○○になったらいいなぁ」程度では人間誰しも長続きはしないことの方が多いと思います。

明確な達成動機を導き出す目的を見つけることだと思います。

◎質問者からの返答

変えたいという目的だけではなく、その動機を探ればよいのですね。

いつも部屋をきれいにしていたい←友達が近々遊びに来るって言ってたな、なんて。


4 ● おるは
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy#

dummyさんのプロフィール - はてな

◎質問者からの返答

うーん、他人に頼るべからずと解釈すればよいのでしょうか。


5 ● おるは
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy2#

先ほどの質問が消えてしまってました!

再度書きます。

癖や習慣を直すには、身近な目標を立てて、目の前の状況をクリアすることでいかに近付いているか、自分自身が目標に対してどれだけ望んでいるのかを知る事が大切だと思います。

例えば、私は昔から片づけが苦手だったのですが、その目の前の状況を片付ける事で、どれだけ後の目標に近付くかを実感していくことで、自分を習慣付け、また自分が好むことへ自分の癖をつけて行きました。

◎質問者からの返答

身近なところから少しずつ、ですね。

無理がなく、結果がすぐに出るから嬉しくなる。

いいですね。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ