人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

0〜3歳児において親が子供と接する時間の長短は、子どもの精神面での発育には関係がないという調査結果の原データが書いてあるページを教えてください。

●質問者: kawakami18
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:データ 子ども 子供 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● babytouch
●10ポイント

http://www2.nict.go.jp/jt/a134/yukie/research-jp.html

ご質問の内容とは少々異なりますが,関連のある問題でひょっとしたら興味を持っていただけるかと思いご紹介いたします.不要でしたらポイントは結構です.

「親が幼児を放置していても幼児は発育するか?」という問題を「共同注視」という部分に絞って,ロボットを用いることによって実験しております.(本当の幼児では実験できないので・・・)

これによりますと「養育者からのタスク評価なしに共同注意の能力を獲得可能」ということで,親に放っておかれても幼児は発育するのではないかという結果が出ております.

以上,ご参考までにどうぞ.


2 ● てるてるボウズ
●30ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040516-00000062-kyodo-soci

コレのことですか?

新聞記事で呼んで、夫婦で「へぇ〜」と共感して読みましたが。

「原データ」だからハズレっぽいけど。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/other.html

厚生労働省:厚生労働省関係審議会議事録等 その他(検討会、研究会等)

報道によれば、厚生労働省の研究会の資料らしいので、この中に出てきそうなものですが、まだ掲載されてないのでしょうか?

議事録ばかりが目に付きますので、データという形ではなかなかお目にかかれないかもしれません。

お役に立てなくてごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。私も、この記事のソースを知りたかったのです。でも、ご指摘いただいた厚労省サイトには載っていないようですね。


3 ● pons
●20ポイント

http://www.tcp-ip.or.jp/~meisyou/to/tai80.htm

フラワーショップ

三歳児神話ですね。

◎質問者からの返答

なるほど。ご指摘のサイトによれば「母親による育児の必要性は、2〜3年前(掲載が2001年なので1998年頃か?)に厚生省によって否定された」とありますが、この出典も知りたいところですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ