人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンで使っているソフトの速度が急に低下しました。

通常、1週間に1・2回再起動をかける程度で24時間ソフトを動かしっぱなしです。

時々、違うソフトも同時に動かすのですが、ここ数日、そのソフトの速度が通常の3倍ほどかかるようになりました。

デフラグ・エラーチェック・再起動を何度もやりました。ホームページの操作に利用するソフトなので、IEのキャッシュなどもクリアしています。ウィルス・スパイウェアの感染はありませんでした。

空き容量は75%あります。パソコンは、手元にないのではっきりしませんが、P3-500MHzというメモが見つかりました。メモリは256まで上げ、win2000を入れていたと思います。

OSの再インストールは最後の手段として、速度を取り戻す為に他に何かできることはありますか?

●質問者: nekogo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 IE OS きりしま インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.mild-heart.com/tips/task_m/

タスクマネージャー(TIPS)

タスクマネージャーを起動してみて、プロセスのCPU利用率を見てみてください

どんなプログラムが悪さをしてるのか分かると思います

CPUのところをクリックすると昇順に並び替えられます

もしプロセスタグが無い場合はメニューのちょっとしたをダブルクリックしてみてください

◎質問者からの返答

ありがとうございます(*^^*)

帰ったらチェックしてみます。


2 ● honey3
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085038731#

パソコンで使っているソフトの速度が急に低下しました。 通常、1週間に1・2回再起動をかける程度で24時間ソフトを動かしっぱなしです。 時々、違うソフトも同時に動かすの.. - 人力検索はてな

3倍ほど時間がかかるようになったそのソフトが何なのか分からないでなんともいえませんが、巨大なデータを作っているとかではありませんか?あまりにも巨大なデータになると、あるリミットを越えると極端にレスポンスが悪くなると言うこともありますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

使用しているソフトは数100k程度のデータを扱うものですし、データは以前と全く変わりません。データによるものではないと思います。


3 ● kanetetu
●20ポイント

http://f3.aaacafe.ne.jp/~kanegon/

ウイルスパターンの更新でも、早くなったり遅くなったりしますね。

常駐プログラムが一番怪しいです。

あと、「マイ ドキュメント」にファイルがたくさん有ると遅くなる、

ということも有ったように記憶しています。

まずはファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ のチェックを

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイルは・・・・・・数10個あるかもしれません(^^; 帰ったら整理して、常駐プログラムも停止してみます。


4 ● nankichi
●10ポイント

http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm#shokai

Mojosoft

>ホームページの操作に利用するソフトなので

どこかのサイトにアクセスして何かする、とかでしょうか?

でしたら、プロキシ、ルータ、接続回線のスピード、相手先の負荷状況や応答速度・仕様変更などを疑って見てください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ソフトがネットに接続するわけではなくて、フォーム入力を補助してくれるようなソフトです。以前、回線スピードの低下や相手先による混雑なども経験しましたが、そういう場合と違って、該当ソフトの一つ一つの動作に数倍の時間がかかるようになりました。


5 ● nokio
●20ポイント

http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help5.html

セーフモードでデフラグとウィルスのチェックはどうですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

セーフモードは恐いのですが(^^; 後で試してみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ