人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは“数の風景”を、どのように描いていますか。

0.デジタル派=0123456789の組合せが変化する。
1.アナログ派=頭の中で、順序よく数字が並んでいる。

2.マイナスの領域や小数点、無限大などが存在する。
3.左から右に向って、直線状(曲線状)に並んでいる。
4.十進法、百進法、千進法、万進法のような法則がある。
5.(その他のイメージ)
6.もともと数学は得意(苦手)だった。

(URLは、なるべく画像を。〆切は72時間後です)

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:あなた アナログ イメージ デジタル マイナス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● nokio
●35ポイント

http://www.metrologic.com/asia/jp/barcode/kako.html

Page Not Found

バーコードや映画マトリックスの数字の流れる風景を思いますが。

◎質問者からの返答

われわれのイメージが、かつて見たものに依存するなら、バーコード

開発以前に生れた人々は、バーコードのようなイメージを持てないか、

あるいは古代からのイメージが実用化されたのか、謎めいていますね。


2 ● ogurayu
●25ポイント

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040416.html

5その他のイメージ

「そろばん」が浮かびます。<昔習っていたので。単に球が桁ごとに並んでいるだけですが動きます。

◎質問者からの返答

わたしの幼時記憶では、もとの算盤は“5つ玉”だったのが。戦後に

改良されて“4つ玉”になりました。4のつぎは5なので、5つ目の玉

は要らない、という理由です。むかしは、そうは考えなかったのですね。


3 ● paxil
●25ポイント

http://weather.crc.co.jp/

もちろん2です。

「無限」にも、大小があります。

例:自然数の数も整数の数も無限だが、整数の数が多い。

…で、4の意味がわからないので、よろしければコメントいただけますか?

◎質問者からの返答

無限に「大小」があるのは、とても面白いですね。

わたしの「X進法のような法則」は、10の位で屈折し、100の位

で折りかえし、1000位で小屈折、万の位で大屈折するのです。


4 ● yasukana
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

5.

”数の風景”に当たる物は存在しません。

無理やり当てはめるなら1.のデジタル派になるかもしれません。

私の中では数字は数字でしかありません。

計算を行う時には”計算のルール”に従ってゲームを進めるような物です。

数学が不得意だと思った事はありませんが、

”数の風景”という考え方が無いので、

私の中の数学の世界は

そう言った風景の有る人に比べると

荒地なのかもしれないですね。

こんな回答で構わないでしょうか。。?

◎質問者からの返答

わたしの、これまでの伝聞調査では、実は“数の風景”のイメージを

持つ人は、きわめて少数派なのです。とくに数学が得意だった人には、

理解されないらしいのです。決して“荒地の風景”ではありません。


5 ● tief_blau
●30ポイント

http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/im11.htm

vecter

複素平面(直交座標)

http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/im12.htm

複素平面

複素平面(極座標)

複素数で考えるならばこのどちらか。(私は複素数を日常的に使うので。)

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10155/what_graph.html

実数に限るのであれば,負の無限大と正の無限大の両方向に延びる数直線があって,整数の点に目盛りが振ってあるようなもの。URLの初めの図で両側が矢印になっている(無限に延びることを示す)もの。

◎質問者からの返答

あなたも数学の優等生だったようですね。わたしは劣等生を代表して

云いますが、このあたりの座標なら理解できるのです。ところが実際の

テスト当日には、もっとやっかいで面倒な問題が用意されているのです。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ