人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

組織内に、全く別系統の2つのネットワーク、AとBがあります。双方は、セキュリティの関係上、ルーターなどを介して、直接に接続できない決まりになっています。

例外的に、NICを2枚指したPCを設置し、そのPC(以下、マスターPC)に2つのネットを接続することは、認められそうです。

ネットAのみで提供されるイントラシステム(勤務管理や決裁管理など)があり、それを社員の業務PCから利用したいのです。業務PCは、ほとんどがネットBに接続されています。

そこで、リモートデスクトップなど、マスターPCを経由することを、考えています。

Win標準のリモートデスクトップや、PC Anywhere、VNCなどを検討しています。以下の条件をクリアできるかどうか、よく分からないのです。

・イントラシステムを利用するには、WinXPの個別ログインが必要
・個別ログイン状態が、リモートアクセスで再現できるか?
・マスターPCへ、複数の業務PCから同時アクセスできるか? 個別状態が同時に可能か?

業務に関することですので、経験や実績のある方の、確度の高い情報のみ、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

●質問者: Mugicha2004
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:NIC pc vnc WIN WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● akimasa2000
●14ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/rem...

@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 リモート デスクトップで遠隔操作する 1.リモート デスクトップ接続とは

XP標準のリモートデスクトップは、リモートアクセスで個別にログインすることが可能です。

しかし、実際に使ってみましたが二人同時にログインすることは出来ませんでした。

◎質問者からの返答

そうですか。一度に10人以上がアクセスすることはまれと思いますが、数人程度は頻発しそうです。おっしゃるとおりですと、NGっぽいですね。


2 ● snitch
●14ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/terminal/terminal_01...

より実用的なサーバ・コンピューティングに向けて強化されたターミナル・サービス(前編) - @IT

3つの条件をクリアするには、

マスターPCでWindows 2000 ServerもしくはWindows Server 2003のターミナルサービスを動作させ、クライアントPCはターミナルサービスクライアントを使用するしか解決法はありません。

単なる、Windows XPのリモートデスクトップでは1クライアントしか同時にアクセスはできません。

◎質問者からの返答

なるほど、了解です。予算枠が厳しいため、新OSとしてWin/Server系を導入するのは、無理っぽいです。MS純正での解は、あきらめた方が良いかもしれませんね。


3 ● bluge2000
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです

◎質問者からの返答


4 ● voyage_blog
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085128634

組織内に、全く別系統の2つのネットワーク、AとBがあります。双方は、セキュリティの関係上、ルーターなどを介して、直接に接続できない決まりになっています。 例外的に、.. - 人力検索はてな

NICが2枚でもセキュリティを考えると危険な気がしますが。(^_^;)

さて,ご指摘の方法では,イントラ内のPCからマスタPCへは1台ずつしか接続できません。

接続は出来るのですが,いずれも『画面乗っ取り』ソフトですので,マスタPCの画面を共有しても,操作できるのはイントラ内の1PCのみとなってしまいます。

私の職場では,TCP/IPでの接続の場合のみ

Proxyを設置して特定のアドレス/ポートから

リクエストのみDMZへ通信できる仕組みにして運用しています。

◎質問者からの返答

セキュリティ的にはよろしくないのは、了解しています。一応、専門ですので...(^^♪

純粋な画面乗っ取りでは、確かにダメですね。仕組みは違いますが、X-Windowsを引っ張るようなイメージで構成できるかな...と、考えていました。


5 ● bluge2000
●13ポイント

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

上記3点クリアするならリモートデスクトップでよいのではないのでしょうか?

ただ、サーバータイプのOSライセンスをお持ちか、全ユーザー数は何人か、同時に何人まで使用する可能性があるのか、その辺の記載が無かったので細かい箇所まではご回答できませんです。

◎質問者からの返答

大変申し訳ありませんが、確度の高い回答のみを求めております。ポイントは無しにさせていただきますね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ