人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macromedia Dreamweaver MX 2004 でEUCで書かれたphpファイルを開くと、Shift_JISで認識されているようで文字化け表示されてしまいます。ドキュメントのプロパティでEUCに変更しても、また次に開くときにはまたShift_JISに戻っています。おそらく内部コーディングはEUCで、出力エンコーディング(HTMLのヘッダ)をShift_JISにしているためかもしれません。2004でない旧MXの時は、こんなことは起こらなかったように思うのですが、どうにか対処する方法はないでしょうか?

●質問者: yokoyama_ken
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EUC HTML MX PHP Shift_JIS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sawa2
●24ポイント

<head>タグ内に

<meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=EUC-JP”>と書いても文字化けするでしょうか?

◎質問者からの返答

いえ、PHPで内部はEUC、出力はSJISなんです。だから、htmlのmeta指定はSJISです。


2 ● sista
●23ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

Vector:TeraPad (Windows95/98/Me / 文書作成) - ソフトの詳細

そのPHPファイルはDreamweaver以外のエディターで開いてないんですよね?

フリーのEUCが使えるテキストエディターで開いて、S-JISで保存し直してからDreamweaverで開くのはどうでしょうか?

(既にエンコードがおかしくなっていたらオリジナルのファイルで試して下さい)

URLはフリーのテキストエディターです。上がWIN

下のアドレスはMac用です。

http://www.mimikaki.net/download/

最新版ダウンロード

◎質問者からの返答

いえ、内部エンコードはEUCで作業したいんですよ…。

EUCのファイルを開くとき、SJISで認識されているので、いちいちプロパティでEUCに戻さなくてはならない、という手間が問題なんです。


3 ● rovkzirt
●23ポイント

当方MX(2004ではない)を使っているため、MX2004で同じ環境にあるのかよくわかりませんが、以下の方法ではどうでしょうか。

●Dreamweaver以下のフォルダ

Configurationフォルダ-DocumentTypesフォルダ-NewDocumentsフォルダのDefault.dwt.phpというファイルのcharsetをEUCで設定する。

今までにこのファイルをさわっていなければ、文字コードはブランクになっていると思います。この状態でPHPファイルを新規作成するとき、文字コードはShift-JISが設定されるようです。(MXで確認しました。)

なお、この作業をする前にファイルのバックアップをとっておくことをおすすめします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ