人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

拉致問題に対する日本の対応に大きな疑問を感じます。盲目的に同情する国民、国民感情を煽るマスコミ、それらに引きずられる政府。国家として拉致問題よりも先に解決すべき問題があるのでは?あるべき対応、国家論など、サイトや意見など広く募集します。

●質問者: tsu1226
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:サイト マスコミ 国家 国民 国民感情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●20ポイント

http://www3.point.ne.jp/~www/diary/diary0404.htm

遅すぎる日記

こういうところとか

http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html

こういうところでしょうか

個人的には、もう少し、その政治家が過去にどんなことをしてきたとか、マスコミで大きく取り上げられていない行動とかに、もう少し国民が興味を持って、選挙などを通して、政治に参加して欲しいと思いますが

◎質問者からの返答

ん?ちょっと主旨が違うような気が・・・

でもその意見には賛成です。

イラク問題も関心ありますが、個人的に自作自演だったかどうかにはまるで興味はないです。


2 ● ay7
●6ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

サイトはダミーです。

間近にせまった選挙対策に拉致問題を使い、国民をだまそうとしているとしか思えません。北朝鮮に主導権を握られるべき問題でもありません。誘拐にたいして、身代

金を払って、自らの政権を維持しようとしていると私は見ています。身代金を政治家の資産からだすのなら一向にかまいませんが・・・。身代金をだしたら、また、誘拐されるかもしれませんね!

◎質問者からの返答

なるほど。身代金とはこの場合食料、医薬品援助にあたるのでしょうか。

それが税金から来ている、と言う点で疑問視する人もいるのですね。


3 ● mano
●6ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/herunia/

椎間板ヘルニアとの付き合い方 - 楽天ブログ(Blog)

URLはダミーです。

拉致被害者に対しては、本当に大変な犯罪に巻き込まれたこと、辛かったことと思います。

北朝鮮という犯罪国家を相手に、拉致被害者の会は自分達に出来るアピールを精一杯やってきた成果ではあると思います。

しかし、この政府のパフォーマンスが気に入らないですね。

年金問題でゴタゴタした状況を、大掛かりなパフォーマンスでひっくり返そうとしている戦略が見えて、なんとも許しがたいものがあると思います。

なんか、これでは拉致被害者が利用されているようで、更にかわいそうにも思えます。

◎質問者からの返答

腰痛w

今回の訪朝は確かにパフォーマンスの意味合いもあるでしょう。今日の新聞を読んだ限り成功したとは言いがたいようですが。

私は拉致被害者に対してあまり同情をしていません。

彼らに批判的な意見はあるでしょうか。


4 ● noharra
●50ポイント

http://homepage1.nifty.com/northkorea/

サイトの紹介です。直接拉致問題ではないです。

「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」、つまり40年ほど前に北へ帰っていった在日朝鮮人たち(その日本人妻などを含む)(約10万人)を守ろうとするサイトです。

http://homepage1.nifty.com/northkorea/

10年前から活動しているグループですので、一時の興奮からは遠い、しかも厳しい怒りを込めた批判力が溢れたサイトだ、と言ってもいいのではないか。

◎質問者からの返答

いいサイトですね。ありがとうございます。

こういう有益な情報をまるで提供しないマスコミにも私は憤りを感じてます。


5 ● sakyo
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sakyo

sakyoさんのプロフィール - はてな

「盲目的に同情する国民」多いですかね?私のまわりにはあまりいません。

「どう思う?」と聞けば「かわいそう」という人はいますが、幼児虐待を見たり、子犬のワルツを見て「かわいそう」というのとニュアンスの違いは感じません。

ニュース、ワイドショーで「かわいそう」とか「ジェンキンスさんも…」とか言っている人が映り、「核の方が重要」という人は映りませんが、

・テレビ局が選定したものを流している

・「拉致被害者家族が帰国できることについてどう思う」と答えが限定された質問をしている

テレビや新聞に登場するごくごく一部の国民をみて、「盲目的に同情」と決めつけるのはどうかと思いますし、少なくても私の周りでは、人間として、もしくは同国人として常識的な範囲での同情は多少感じますが。「無関心」という印象の方が強いです。

で、「煽るマスコミ」は、上記の流れからもけっこう賛成です。ただ、マスコミは、世の中に動きがないと存在価値がないわけで、「煽る」のが仕事だと思って、話半分、いや話十分の一くらいで見てます。よく、「国民の中には」と言いながら自分の意見を声高に叫んで「ジャーナリスト」と称している人を見ますが、彼らは「言論人」かもしれないけど「ジャーナリスト」とは思ってません。特に局アナがこれをやりだすとかなり引きますね。

核、ミサイル問題は、個々の国の政策であって、北朝鮮には北朝鮮の言い分があるでしょう。条約に調印しなかったり、条約から脱退すれば、違法ですらないですし。拉致は、少なくても私の感覚では当然に違法です(自然法に反しているという意味で)

国家として、自国に対する巨大な危険(核・ミサイル)を解決しようとするのと、自国民にたいする犯罪を解決しようとするのは、ちょっと種類の違う話で、どちらも重要であり、どちらが優先ということはないと思います。

また、拉致は完全に二国間の問題であるのに対し、核、ミサイルは国際問題です。北朝鮮の言い分にくみするわけではありませんが、日朝の二国間で解決するのは困難だと思います。

具体的に今回の訪朝についても思うところもありますが、長くなるのでとりあえずこのへんで。

◎質問者からの返答

二重?


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ