人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、鬱病にて休職中です。無給のため、傷病手当金を申請しております。
先日、会社より
「休職期間に入ると賃金ゼロでも社会保険料の自己負担分が発生するので各自で納めてください」「住民税は住んでいる区の普通徴収に変更しました」との連絡がきました。

住民税についてはまだ請求書がきていないので金額がいくらかわかりませんが、傷病手当金の受給額自体が少ないので、社会保険料と住民税を支払ったら家賃を払うのが精いつぱいです。

休職期間は1年を予定しているので、この先が不安です。

厚生年金から一時脱退して国民年金に入ることも考えています。
なんらかの免除、または軽減措置はあるのでしょうか。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:ゼロ 不安 休職 会社 住民税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●10ポイント

http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/nenkin.ht...

所得がなくて保険料を負担できない

申請により免除される場合がありますので、市区町村の窓口に相談してみてください。

http://www.vill.kinasa.nagano.jp/life/nenkin/pension.htm

免除には次の2つがあります。 法定免除 ・生活保護による生活扶助を受けている人

・障害基礎年金または被用者年金の障害年金(1級、2級の受給権者)

申請免除 ・所得の少ない人や病気やケガなどで経済的に困難な人

・保険料の納付が困難な特別な理由のある人

・学生であり親元に扶養されている人で親元の収入が一定基準以下の人

大変でしょうが、免除の可能性がありますので、相談にいかれることをおすすめします。


2 ● h-ide
●10ポイント

http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260500zeimu/genmen.ht...

厚生年金についてはわかりませんが、住民税に関してはどの自治体でも減免というものがあります。まずはお住まいの区役所の税務課へご相談されるのがよろしいのではないかと思います。


3 ● syunry
●10ポイント

http://www.zenrosai-tokyo.or.jp/mmg/info/ap_demo/hoken_dm.html

全労済東京都本部

社会保険料は、健康保険と厚生年金が含まれるのでしょうね。厚生年金のほうは労使折半のため国民年金よりお徳ではありますが、支払えなければしょうがないので、国民年金にして免除を受けましょうか?

ただし、健康保険料は社会保険のほうが国保よりはメリットがあると思われます。


4 ● minty
●10ポイント

http://zarubo.gooside.com/utu/utu2.htm

404 Error - FC2.com

条件を満たしていると、障害年金を受け取ることができます。


5 ● maid-in-tea
●10ポイント

http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/kyuugyou.html

鬱は辛いですよね。ムリに頑張らずゆっくり静養しながら、きちんと診療を受けてくださいね。

まず鬱そのものの原因が仕事上が原因ではないか?

という仮定でお話を進めます。これでしたら休業補償給付を受給できます。

http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/syakaiho/syakai02.html

こちらも参照されると良いかと思います。

http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOKUHO/NENKIN/menjyo.htm

国民年金保険料免除制度について:箕面市

次に年金ですが、これは最寄の市区町村の国民年金窓口で申請し社会保険事務所の審査が必要ですが、正当理由があれば受理されるだけでなく過去10年間遡って追納ができます。

住民税については、あまり大きな声でオススメは出来ませんが普通に「滞納」し、後日追納という形がいいかも知れません。

住民税担当窓口で手続きをする際、その場で払い込み用紙を貰ってください。

ズルい言い方ですが多少遅れるぐらいでしたら黙認してくれます。

それよりもお大事にしてくださいね。

手続きの煩雑さが煩わしいでしょうけれど、辛さが判りますので応援しております。どうぞお大事にね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ