人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

若者(15歳〜24歳)を対象に音楽著作権の認識・意識調査をhatenaを通して行なう予定です。そこで皆さんからこんなことを調べて欲しいというような意見がございましたら教えて頂きたいです。質問の例としましては、『若者は音楽著作権を知っているか?』などの根本的な質問から、『CDを実際にコピーして他人に譲渡した経験があるか?』などの少し掘り下げた?!質問などを現在予定しております。貴方のナイスな疑問をお待ちしております。回答の最後に貴方が考える若者は何歳から何歳までかを明記して頂くと更に嬉しいです!

●質問者: futoku_nagaku
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:24 CD Hatena いるか なう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● elixir
●30ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020927/dq.htm

「すぎやまこういちを囲む会」開催 コスプレコンテストやミニコンサート、豪華ゲスト登場

中高生を想定して、

根本的なところで、著作権問題に関心はあるか?あると答えた人は、自分で調べた事があるか?どんな資料を見た事があるか?

JASRACのサイトは見た事があるか?見た事がある人はなぜ見ようと思ったか?内容は分かりやすかったか?

著作権で分かりにくい点や、疑問に思った事柄はあるか?

バンド活動等、音楽活動をしているか?過去にした事はあるか?

自分自身音楽活動等の経験がある人は、著作権についてどう思っているか?

著作権が全く守られない社会はどんな社会だと思うか?

あたりで。消費者側だけでなく、自分でバンド等をやっている若い子の意識にも興味があります。

◎質問者からの返答

早速の御回答、ありがとうございます!

すごいですね、私が考えていた質問とかなり似ていて驚きました。また、私自身、イベント運営を行なっているということで同じ境遇の若い人達が著作権に対してどういう思いを持っているのかも気になります。 参考にさせて頂きます。回答ありがとうございます!


2 ● vocho
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

CD-RとMDとどちらでコピーすることが多いか?

音楽の入手方法は?(レンタル、友達、ネット)

若者は小学生から結婚するまでとして

6歳〜27歳ぐらいではないかなぁ

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます!

入手方法も気になりますよね、参考になります。

回答ありがとうございます!


3 ● hobbyprogram
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1085259171#

若者(15歳〜24歳)を対象に音楽著作権の認識・意識調査をhatenaを通して行なう予定です。そこで皆さんからこんなことを調べて欲しいというような意見がございましたら教え.. - 人力検索はてな

ファイル共有ソフトで著作権があると認識しているファイルをダウンロードしている?とかかな

ちなみに若者って聞くと中学生から20代前半までをイメージします。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます!

ファイル共有ソフトも重要な問題ですよね!

回答ありがとうございます。


4 ● YLB
●30ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

他の方と少しことなる点なのですが

futoku_nagakuさんの個人的な意見を

できるだけ質問内容に含めないように

していただけたらと思います。

とくに若い人が対象だと

質問内容に流されて

統計として意味のある回答を

(質問者としては納得のいく回答であっても)

得ることは難しくなるからです。

質問は常に中立の立場で行ってこそ意味があると思います。

(例)

×:JASRACの蛮行についてどう思いますか?

○:JASRACについてどう思いますか?

年齢層に関しては

「30になると流石に流行の曲は聴けない」

という意見をよく耳にしますので上限を30まで

下限は音楽を聴き始める小学校5.6年くらいが

良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます!

中立な立場…!

目がさめました。

ナイスな回答、どうもありがとうございます。


5 ● coxcomb
●30ポイント

http://www.jasrac.or.jp/

社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

信号無視・二人乗り(道交法違反)・万引き(窃盗)・痴漢(暴行)・ストーカー・詐欺・傷害・横領・脅迫・恐喝 etc.

他の身近な犯罪とならべて、(できれば適用される刑の重さの順に)

「どこまで許せますか?」「どこまで許されると思いますか?」

という質問があれば面白いのではないかと思います。

もちろん、管轄省庁がどうだとか刑法と民法がこうだとかの話は、横においておく必要がありますが。

それと「著作権法改定による輸入CD規制」についての考えも知りたいです。

「日本盤のJ-popしか聴いてないから関係ねぇ」とかって言われるのもショックなんでしょうけど。

>若者

この場合、若者≒中学生・高校生かな。

中高生は、もう、犯罪が犯罪だと分かっている年齢だと思います。

この話題でなければ27〜28歳まで引き上げても良いと思います。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます!

面白い!確かに感覚的な違いの問題もありますよね!

それは今まで上手く言語化できなかった質問です。

参考になります、回答ありがとうございます!


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ