人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

信用金庫で働かれている方で、中小企業診断士の資格を持っている方にお聞きしたいのですが、日々の営業などで実際に役に立つことというのはどの程度あるのでしょうか?また、現役の方ならではの正直な(痛切な?)感想などお聞きしたいです(当方大学4年生)。

●質問者: haigokara
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:中小企業診断士 信用金庫 大学 感想 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● charley
●20ポイント

http://www.j-smeca.or.jp/

信金勤務で診断士資格を有する方というのは、貴方がそのような状態を想定していると言うことでしょうか?

経営全般にかんして非常に広く浅い資格といえますので、役に立つと言えば立つ、立たないと言えば立たない。

活きる資格といえばこれ程活きる資格も無く、役に立たないと言えばこれ程役に立たない資格も無い。

そんなところです。

◎質問者からの返答

来年から信金で働くことになりそうなので、この資格の意義を知りたいと思い、質問しました。とりあえず、レスありがとうございます。


2 ● chibitomo
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私個人の意見ですが、資格は「勉強してやる気があります」くらいにしかないのです。お客様コンサルティングを行う上で一番重要にななるのはやはり日々の実績と経験がお客様に対してお客様の物事の視点で適切な提案を行っていくということじゃないでしょうか。当たり前のことでしかしそれは難しいことなのです。信用金庫は資格をもってても給料や待遇がそれほど改善する所でもないので。がんばってください。


3 ● wise10
●20ポイント

http://school2.2ch.net/test/read.cgi/lic/1060772083/l50

ようこそボボンハウスへ

ボーナスなどに資格手当ての出るところもあるらしいですがそうでなければ「資格」そのものはあまり役に立たないというか…

実際役に立てるかどうかは知識いかんなので資格が無くても「勉強」することは役立つと思います。

予断ですが地方公務員などになると別ルートで診断士の資格を取ることができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ