人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

町の見積で網戸修繕等の内容における現場管理費、一般管理費は直接工事費の何パーセントにしたらいいですか?

●質問者: yonki
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:パーセント 一般管理費 工事 現場 管理費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●40ポイント

http://www.google.com/

Google

地域によって違うでしょうが・・・・というか、現場管理費や一般管理費をいくらにするかということそのものが入札価格を左右するので、実際いくらにするかは答えは難しいですね。

ただ、都道府県などで公共事業向けの標準歩掛を設定していて、市町村もそれを使っている例もあるので、情報公開請求したりして直接都道府県の採用値を調査されるのがよいと思います。経費率の計算方法も公開されていませんか?

10年ほど前、見積もりの仕事をしていたのですが、建築関係の公共事業における経費率は直接工事費が50万円切っているとおよそ25%程度だったと記憶しています。

実際には10%から50%ぐらいまで有り得るでしょうが・・・。

http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/tukan/tukan1154.htm

建設工事標準歩掛 改訂39版

URLに示したような資料も活用されては?

ただ・・・本来諸経費に関しては自社において営業経費や一般管理費がどれだけかかるのか?ということをどれだけ把握しているか?ということにもつながるので、マメに営業や現場の日報をつけてもらって直接経費以外の経費がどれだけかかるか統計的に算出しないと把握できるわけが無いです。そのあたりがいい加減だと、基準に基づいて算出しても赤字になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ