人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集団訴訟で同時に同じような内容で訴訟が起こされた時に、最初にどこかの地方・高裁で判決が出ると「他の判決に影響する」などと報道されますが、各裁判所の判事は最高裁の判決ならまだしも下級または同級の判決なんていちいち気にしてるんですか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:判事 判決 地方 報道 最高裁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kotane
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/

Wikipedia

法源

判例・学説については「法準則を決定する補充的な手段として(as subsidiary means for the determination of rules of law)」という限定が付いているため、真正な法源とは考えられておらず、法の認識源(Rechtserkenntnisquellen)にすぎないといわれる。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7009/mg9906-1.htm

判例とは何か

慣習法としての法源、ということでしょうか。

# いちおう、「公権力的な決定」ですからね...。

判事ではないので、お気に召さなければポイント不要です。


2 ● kikuko
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

最高裁の判決は判例となり利用されますが、ひとつの裁判で判事が使う資料の数は机の上に山積みされるほどです。ですので気にしているのだと思います。


3 ● kanetetu
●20ポイント

http://eritokyo.jp/law/lawsuitemenu.html

司法・裁判判例

判例として取り扱わなければならないので

重要ですね。整合性はとれるようになっています。


4 ● kazooo3
●20ポイント

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/

くらしの判例集_国民生活センター

日本の裁判は判例主義で、一度出た判例は余程それを覆せる有力な材料が出ない限り過去の判例を踏襲します。よって他の判決に影響します。


5 ● heno4
●20ポイント

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hoogen.htm

hoogen

他の裁判所の判決は、「判例」として重視されますが、上記URLの「4.判例法」のところを見る限り、英米に比べると、日本では拘束度が低いようです。

ただ、その後に続く文を見ても、影響度があるのは確実と思われます。さすがに無視しては、今までの判決が間違いだったことになりかねませんからね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ